ポンコツキャメラマン・田中

2017.10.31

こんにちは、e-mindの田中優子です。
今日はこのホームページの魅力アップに向けて、西村室長と打ち合わせです。
リニューアルというほどではありませんが、動きも欲しいということで写真を選んでいきました。
が、いかんせんイベントの時に、カメラを向ける人間よりも、しゃべって呑んで楽しんでる人間のほうが多いのか、これといった写真が無いという!
これもイーテックあるあるです。
わたしもいろいろ撮ってるつもりなのに、いざ見てみるとあんまり使えないものが多くて、写真を撮るのもセンスがいるということを痛感しました。
どこ撮ってるの?地面なの?天井なの?という感じですよ、構図とかまったく考えてないんですね。
人物を活かせていない、ポンコツカメラマンぶりにびっくりです。そのときは一生懸命なのに~。
なので記憶は鮮明なのに、それを伝える写真がない!というところです。

そんなこんなで、新たなページつくりに向けて、西村室長に写真を撮ってもらいました。
モデルはe-tecジャンパーも凛々しい齋藤くんです。

「写真撮らせて~」というと快くポーズをとってくれるあたり、さすがイーテックです。

なかなか仕事中の様子は見れないので、貴重なショットもおさめられたようです。
私ももうすこしSNS映えを意識しないとダメっぽいですね~。
何とか撮影を上達させて、このブログも充実させていこうと思います!

久しぶりのシイタケ情報

2017.10.20

こんにちは、e-mind研究室の田中優子です。
本日は久しぶりのシイタケの話。

先日、豊岡市に行きしいたけ狩りを手伝ってきた、取締役のあけみさん。

少し農業も板についてきたでしょうか?
個人的にはもっとええ顔の写真はなかったのか?と思いますが、社長が送ってくれたのであえてこれを公にします。
菌床しいたけは比較的簡単にしいたけができるとはいえ、出来の良い子ともう少し頑張れって子がいるようです。

すぐにたくさんできる子と、なかなか出てこない子がいるのですが、最初の見た目にはわかりません。

愛情をもって接することは、農業の世界でも同じですね、しみじみ。
これから寒くなってきますが、初めての冬を迎える準備が必要なようです。
温度管理や湿度など、取り組めることはたくさんあります。育てる楽しみを味わえたらなおよいですね。

それでもこの頃は注文が入るようになってきているとのこと。ありがたいことです。
これからお鍋の季節にもなりますし、しいたけ大活躍だと思っています。

倉庫の遮熱工事

2017.10.6

こんにちは、e-mind田中優子です。
10月に入ってだいぶ涼しくなってきましたね。一雨ごとに寒くなってきて、先月まで暑い暑いといっていたのを忘れてしまいそうです。
しかし、日本の夏は暑いですね、そして湿気もたくさんあるわけで。
この悩みは涼しくなってくると「置いておいて」という気持ちになりますが、こんな時こそ遮熱工事です。
来年の夏に向けて、遮熱の工事が始まった倉庫の様子です。

遮熱シートを天井や壁に施工することで、倉庫の中の温度が上がることを防ぎます。
エアコンの効率もよくなりますし、結露も防げるのでカビ対策にもなります。

これも省エネにつながりますので、エアコンとあわせて複合的に提案させていただきます。
お気軽にご相談下さい。


Kikaori(樹香りの家)

子育て世代の自然素材の家

Campus Fa-maru

スイス漆喰のまっしろな家

郷の家

真壁づくりの本格自然素材の家

tsumiki

じぶんスタイルにアレンジ

イベント・見学会情報


ページトップへ戻る