2018の書初め

2018.1.26

こんにちは、e-mind田中優子です。今期一番の寒波が来ているようです。冬将軍、暴れてますね。

補助金の情報にも敏感ですが、寒い暑いを快適にする仕事をしているイーテックとしては、天気の話にも敏感です。会話の糸口に困って当たり障りの無い天気の話をしているわけではないのですよ!

エアコンもフル稼働になるでしょうから、日ごろのメンテナンスも大事ですね。フィルターの掃除だけでも効果がありますよ。

さて、話は変わりますがイーテックは新年会に毎年「書初め」をします。今年一年の思いを半紙にしたためる、神聖な時間です。とはいえ、お酒が入ってるので少し酔っ払った顔の人もいますけど。

皆の前で書くので少し緊張もします。「あれ?漢字どうやったっけ?」なんてよくあります。あるあるです。

代表、半紙を折って書く位置決めてる!!こまか……いや、緻密!思い通りに書けたかはナゾですが、こんなタイプもいます。

書いた後は、このように皆の前で発表します。宣言する姿はみんなかっこいいです。

この書初めにコメントをつけて、イーテックの社員紹介を兼ねてページを作りますので、見てみて下さいね。

 

 

 

商売繁盛で~

2018.1.10

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

こんにちは、e-mindの田中優子です。今年もじゃんじゃんブログを書いていこうと思ってます!と、いってますが忘年会も新年会も終えてるのに書いてないっていう、ね。

写真だけでも載せようかと思いましたが、それは別の写真コーナーで見ていただくということで、旬なネタの「えべっさん」をお届けです。

南大阪随一(らしい)の堺戎である「菅原神社」に毎年かかさずに行ってます。商売繁盛で笹もってこ~い!の歌がずっと流れているあの聖地ですが、昨日は寒波のせいか、はたまた初日のせいか、人は多くありませんでした。

いつも入り口のあたりまでずらーっと並んでいるのですが、さくっと参拝です。

出店のたい焼きを食べるものもあり、笹を買ってる間にベビーカステラを買いに走るものもあり、自由な社風ここにありなんですが、ちゃんとみんなで商売繁盛をお祈りできました。

私はお賽銭が紫の幕に跳ね返って舞い戻ってくるというハプニングにも見舞われ、少々恥ずかしい思いをしました。

すこし強引に投げすぎたようです、反省。

これから神社に行ったときのお賽銭は、もうちょっとやさしく納めようと思います!


Kikaori(樹香りの家)

子育て世代の自然素材の家

Campus Fa-maru

スイス漆喰のまっしろな家

郷の家

真壁づくりの本格自然素材の家

tsumiki

じぶんスタイルにアレンジ

イベント・見学会情報


ページトップへ戻る