空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

商売繁盛えべっさん

2019.1.10

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

1月の10日といえば、十日戎ですね。えべっさんに行かなきゃ!
これって日本中で活発なんですかね?そうでもないのかしら。
関西ではもはや初詣よりも頑張るんじゃないかと、個人的に思ってます、私。
大阪に来て「初詣どこ行った?」とは聞かれたことはないのに、「イーテックさんは、えべっさんってどこ行く?今宮に行くん?」とは聞かれますから、軍配はこちらでに上がりますね。

「商売繁盛で笹もってこーい♪」って、ワイワイいいながら宣伝カーも走りますからね。
神社でもずっと聞きますし、ついつい口ずさんでしまいますから、いやおうにも気分が上がります。
西宮神社の福男決定戦なんて朝の6時に走るんですから、気合が半端ない!

イーテックは毎年、堺の菅原神社にお参りにいくのです。今は堺っ子なので、地元で参りますわよ。
菅原神社はこじんまりしてるので、福男決定戦もなければ、マグロにお金くっつけるやつもありませんが。

今年は9日の宵えびすに行きました。
  
去年はお賽銭が跳ね返ってくるというハプニングがありましたが、今年はきちんと納められました。

笹というか、ちりとりみたいなやつを買って帰ります。
正式名称が出てきません、すいません。
小物のオプションはお金がかかるという話も聞いた事あったのですが、菅原神社はかからないとのこと。
太っ腹です。

今年も無事にお参りできました。ありがとうございます。



ページトップへ戻る