空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

夏の終わりにはエアコン掃除を

2019.8.22

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

8月も終わりに近づいてきました。そろそろ秋めくでしょうか?
こうやって考えると夏も短いですね。

まだまだ暑いですが、すぐに涼しくなってきますね。この夏フル稼働していたエアコンも冬までしばしのお暇となります。
しかし、そのままほったらかしにしていては、冬の暖房も快適にならないのです!

実は夏にエアコンを使った後って、カビが発生しやすいんですの。
久しぶりにつけたエアコンの風がなんか臭うってことありますやん、これはカビの可能性が高いです。
なぜカビが出来やすいかというと、エアコンからの冷風と室内の暑さの温度差でエアコン内部に結露が起こるからなんですね。
その水分とホコリが原因でカビが育ちやすい環境の出来上がりなのです。

洗濯物を室内に干すことが多くなったり、お風呂の湿気がたまりやすい場所、台所の辺りなどは特に注意が必要です。
ですので、夏が終わって冬が始まるまでには、エアコンのお掃除をオススメします。

簡単なところではフィルターの掃除ですね。
掃除機で吸うのもいいのですが、脂などもついてべとついているなら、洗剤で水洗いしておくのがいいでしょう。
もちろんきちんと乾かすことが大切です。
そしてルーバー部分(風が出るところ)もチェックしてみてください。
ここも拭いていきましょう。

冷房を切った後に送風をかけておくのもカビ予防には効果的ですよ。
部屋の換気も行いましょう。

少し気を使うだけで、次回の使用が快適になりますし、エアコントラブルも少なくなります。
「内部までも気になるわ」って方は、クリーニングを依頼することも考えてみては。
カビたままでエアコンを使うと、撒き散らしてしまい、咳がとまらなくなったり肺炎になったりという病気にもつながります。
健康のためにもエアコンは上手に使いましょう。

「暑い」をなんとか快適に

2019.8.1

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

すごく暑いです!
太平洋高気圧、頑張りすぎです!
皆さんの地域もそうなんでしょう。日本各地が赤いイメージですもんね。
ここまで来るとちょっと冷やしたぐらいでは涼しくないですねぇ。イーテックもサーキュレーターが導入されました。
年数が経ってるエアコンは電気代が嵩むだけで、冷えないということもありますからね。

暑くて困るのは人間だけじゃない!
ということで、先日行った工事は「お菓子の倉庫」です。
お菓子だって熱を与えすぎると品質が悪くなります。とくに、日本は気温も湿度も高いですから。
食品の大敵の高温と多湿を解消すべく、工事を承りました!

 
 
工事も暑くなってきて、熱中症が心配な毎日です。
しかしそこがプロなので、元気に帰ってきてくれて頼もしいです!

普段は人がそんなにいない倉庫などは、暑くても二の次にされがちですが、品質管理にも涼めることは必要になりますね。
エアコンに加えて「遮熱」するという手もあります。
もっと省エネになりますし、命の危険を防ぐことにもつながります。

アツアツの毎日のなか、少しでも快適に仕事がしたい!って時にはぜひご相談ください。

月別アーカイブ



ページトップへ戻る