暑くなる前に空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

しいたけパンフレット

2019.4.23

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
いやー、今日は暑いです。大阪も夏日です。夕方から曇ってきましたけど、これから私の苦手な夏が来るので、戦々恐々です。

今日は「しいたけの国」豊岡に椎茸の菌床の入れ替えに行っています。
豊岡といえば、関西のニュースでは「暑い」で有名です、あとは「コウノトリ」。
そんな豊岡に今日は特別暑くなるってよ!って日に行ってるんです。ほんま狙ってるみたいですよね。
今日の朝の「おはよう朝日です」では気象予報士の正木さんが「豊岡は急激に暑くなるので、何もしなくても体にこたえる」という趣旨のことを言ってました。

そろそろコンテナ三号機も動かす予定なので、その準備もしてるようです。
おいしい椎茸がどんどんできますわよ~。
棚を作成している様子と、菌床を入れ替えている様子です。
 
工事部のタツキ君が大活躍している様子が伺えます。ステキですね。
古くなった菌床は、畑などの肥料に使用できます。とことん「ちきゅうにやさしい」のです。

しいたけの話題はこれだけじゃないんですよ。
なんと「ちきゅうにやさしいたけ」のパンフレットができあがりました!パチパチパチ!
 
かーわーいーいー!
どうでしょう、欲しくなってきたのではないでしょうか。パンフもしいたけも。
見てみたい、詳しく知りたいってかたは、どんどこお問い合わせくださいませ。

ところでしいたけの栄養って、どんなもんかご存知ですか?
しいたけに含まれる特有成分「エリタデニン」は血液をサラサラにしてくれるんです。
エリタデニンは悪玉コレステロール値を下げる効果も期待されてるんですってよ。血流も良くしてくれるので血圧が高い人にもオススメ食材で、カロリーも少ないので、メタボの予防にもなるのです。

しかも、干ししいたけにすると、ビタミンDがぐんぐん増えるんです。
ビタミンDは骨を強くするカルシウムの働きを助けるので、同時の取るのが効率が良いですし、しいたけは食物繊維も豊富です。
ああ見えて栄養素も豊富なきのこちゃんなので、どんどん料理に取り入れると良いですよ。

たまには真面目な情報を書いておきますね。



ページトップへ戻る