空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

11月になりましたよ

2019.11.1

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です.
11月になりましたね、あと2ヶ月で今年が終わるのでびっくりです。早いという意味で。

それでもまだ昼間は暖かいですね~。
朝と昼の気温の差が激しいというやつです。でもこれがないと紅葉が綺麗にならんとかあるんでしたよね。
日照時間が短くなると、緑色の成分クロロフィルが弱って活性酸素が増え木が弱ってしまうので、赤色の成分アントシアニンが頑張って赤くして落ち葉にすることで守ってるとかなんとか。
黄色はカロチノイドですよ。
色の成分の名前って、敵とか技の名前っぽくて面白いなといつも思います。強そう。

そんな紅葉の季節が来ますよというお話。
年に一度、赤いもみじを眺めないと落ちつかないという体ではないため「そうだ、京都に行こう!」とはまだなりませんが、きっと人がたくさんいるでしょうから、出かける人は気をつけてください。
でも京阪電車の極楽シートみたいなやつ、乗り心地いいです。良過ぎて寝てしまいますけども。

さて、本日はとあるお宅での、床置きエアコンの工事です。
もともと床置きを置いてらっしゃったようなので、今回は入替です。

雨だと外の作業がしにくいので、晴れてるのはありがたいですね。

 
ドラム式洗濯機のようなこの機械が、床置きエアコンです。
床置きは風が下から来るので、暖房に良いという話も聞きますね。

暖かい風は上にたまりますから、足元は寒いわ~って事ありますね。
壁掛けエアコンでも、風向をかえてみたり、空気を循環してみるのもいいかもしれませんね。
風邪予防にはときには窓を開けての換気もしましょう!

エアコンを上手に使うことで、健康にも省エネにもつながりますよ。



ページトップへ戻る