こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
パンデミックな日々ですね。
日本も気を付けなければなりませんが、手洗いとうがいくらいしか思いつきません。
なるべく人が多いところには近づかないようにしますね。堺でパヤパヤしておきます。
前回、舞茸を始めた話を書きまして、ご注文もいただきました。嬉しいです~。
どしどしご連絡いただきましたらと思います。
しかしですね、あの大きな舞茸をどうやって食べる?ってとこですよね。
調理方法いかんでは、栄養を損なうこともあるんです、どうにか効率的に栄養を取ってもらいたいという、徹底的合理主義の私は、効果的に栄養素がとれる調理法を調べる旅(ネットで)に出てきましたよ。
みなさんはダイエットに興味がありますでしょうか?
とくに年齢を重ねてくると、痩せにくくなりますね。そんなあなたに、舞茸なのです。
舞茸を語るのに欠かせない成分「MXフラクション」はキノコの中でも舞茸にしか含まれていません。
「MXフラクション」は腸の運動を活発にして余分な脂肪の吸収を抑える効果があります。おまけに体内に蓄積している脂肪の分解にも期待ができるそうなのです。
つまり、ダイエットには効果的な食物と言えるわけです。
次に、舞茸には食物繊維が豊富に含まれています。便秘の解消や代謝を良くする働きとともに、コレステロールの吸収を抑える働きがあります。これもダイエットには良い話です。
そして、ビタミンB群が豊富です。これはエネルギー代謝を促します。ビタミンB1とB2が多いので、糖質がエネルギーに変換されるのが早く、体内にためにくくなるのです。
タンパク質の合成をサポートしたり、ビタミンB群はとても働き者なのでぜひとも日々摂取していただきたいです!
燃焼しやすい体になると、有酸素運動も効率よく行えますね!
MXフラクションをなんとか効果的に摂取したいなと思うわけですよ。
しかし、この栄養素は130℃以上の熱を加えると分解されて流れてしまうのです。
悲しい話です…。んが!悲しみに打ちひしがれる必要はありませんよ、奥さん!
汁ごと飲めばいいのです!
かんたーん、スープにしたらえんやん!
はい、解決です。
MXフラクションは水溶性なので、熱を加えると流れ出てしまいます。
しかしその特性を利用して、熱を加えて煮出してそれを飲むとよいそうですよ。
となると、スープ系が一番効率いいですね~。
みじん切りにして煮出しておいて、小分け冷凍しておくと、好きな時にお味噌汁や好きな味付けのスープにすることができます。これはおすすめですね。
もちろんバターと醤油でいためたり、パスタにいれたり、お鍋にも炊き込みご飯にも、なんでもいい味を出す子なので、少しずつでも日々の料理に取り入れていくと、無理なく体にいいことができます。
ただ一度にたくさん食べればよいということではありません。
上記の効果があるということは、食べ過ぎるとおなかがゆるゆるになる可能性がありますから、おなかが弱い人は気を付けてくださいね。
自分の体質を知りながらきちんと栄養を摂ることがやっぱり一番きれいになりますね。
舞茸は免疫力をアップさせる力も持ってるので、免疫力の高い体を作って、ウイルスに負けないようにしましょう~。