こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
台風・メイサークがきてますよ。このごろ毎日のように夕方になると雷がゴロゴロしてます。
夕立がきて涼しくなるかと思いきや、湿気だけを残してくれるのです。夜も暑いなんてね~。寝苦しいのです。
今日から9月。そして今日は「防災の日」ですよ。
今一度防災について意識を高めてみてはどうだね?という一日になるといいですね。
定期的に防災食が送られてくるサービスも登場してますね。いざという時に食べられないのでは意味がないので、食べながら備蓄するって良い方法だと思います。
ものぐさな人にはぴったりですよ。
しかし水が出ないとか電気が使えないのはほんと困りものです。
そこで考え出されてきているのが「電気自動車を蓄電池みたいにしちゃおうぜ!」ってもの。
電気自動車が増えてきましたが、電気を車にためて動くのは今までのとおり。そこに「V2Hシステム」を導入することで車から電気を取り込むことも出来るの災害に強くなるのです。
「V2H」とは「Vehicle to Home」の略で車に蓄えた電気を家でも使えるようになる仕組みのことです。
車への充電と車からの給電が出来るというスグレモノです。
電気自動車に興味のある人にはオススメのシステムですし、防災意識の高い方にも朗報なのです!
法人向けには只今は補助金も出ていますよ。
停電時に使えたり補助金が受けられたりというメリットのほかにも、夜間電力で充電して昼間に使ったりしてコスト的にも有利な使い方も。
電池容量が大きい電気自動車もこれからは出てくるのでねらい目です。
エコなうえに防災にも強い「V2H」もイーテックで取り扱っています。車をそのまま停めておくだけではもったいないので活用してみませんか?
ご検討されている方はイーテックにご相談ください!