空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

お宅のエコキュートは何歳?

2020.11.12

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
もうそろそろ年末のことを考えなくてはならんですね。

一年が早くて毎日びっくりしている今日この頃です。そんな驚きばかりいらんのですけどね。
しかしコロナが増えてきていますね。
自粛とかにならないように気をつけて暮らさねばなりませんね。

あまり出かけないほうがいいんでしょうかね~。悩みどころです。
GOTOナンチャラもまだ使ってないのに。って、いちいち予約するのちょっと面倒くさい私もいますけどね。
そんな時は家でまったりしてたらええんちゃう?っていう気持ちになります。

そういえばこないだの「ちゃちゃ入れマンデー」で「ほっこり、まったり」の本来の意味をやってました。
本来の「まったり」は柔らかさのなかにコクがあるみたいな、重みとか奥行がある様子をいう言葉で主に口当たりのことが、だんだん今の「まったりしよう」に変わったらしいですよ。

それよりも「せこい、こすい、しぶちん」の解明と「最下位の言い方の2府4県のバリエーション」がおもしろかったですね。
最下位は「ベベ」「ドベ」「ベッタ」あたりが多いかな~。
決して「ビリ」とは言わないのです。

それと関西人は「また、ごはん行こなー」って一回も行ったことない人にも言うってのがあったんですが、私はそれの常習者ですわ。
関西の人にしか通じないとかトラップですな。ま、そういいながら話を終わらせるために言うんですけどね。
挨拶みたいなもんですよ。

そりゃそうと、ただいまイーテックで太陽光をつけていただいているお客様に、エコキュートの案内ハガキを送らせていただいています。
エコキュートとは電気でお湯を沸かす装置ですよ。
ガスに比べて光熱費が安いことや、タンクのお湯を非常時に使えることも特徴です。

しかし気をつけていただきたいのが、壊れる時が突然というところ。
突然お湯にならない!という壊れ方をすることが多いのです。
ですので、設置してから10年から15年経ってるお客様は入替のご検討時期です。

寒い寒い冬にお湯が出ないのは辛いですからね。
どうやろか~って心配な時、うちのは年季が入ってるわって方、イーテックにご相談くださいね!



ページトップへ戻る