空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

V2Hはリモコンまで賢い

2021.1.25

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今日は暖かいですね。間違えて桜が咲くんじゃなかろうかという感じです。

イーテックのV2H設置、第三弾です。
前回V2Hを無事に据えたのでこれから設定と試運転です。
設定はリモコンの設定も行います。

左が「太陽光」右が「V2H」のリモコンです。
これからどこから電気がきているのか、はたまたきてないのか(停電してるのか)が一目瞭然になります。

そして試運転に欠かせないのが「電気自動車」です。今日は試運転が急遽できるとできるということになったので、リーフをレンタルしてきました。
 
充電の口は「カチッ」という軽いタッチで装着できます。
充電していると車のフロントガラス越しに青いランプがついて、供給を教えてくれました。かわいい。

車をつなぐとリモコンにも反映されて見れるようになります。

わかりますかね~。右に車がいて「充電」されていることが。
きちんと会社に電気がきている状態です。いわゆる通常です。
これを停電状態にして、試運転します。この停電をお客様のところでしなければならんところが心苦しいのです…
申し訳なのですが、ご協力していただいています。

これで停電状態。左の電柱のところに×マークついてます。
さっきまであったピンク色の矢印がなくなって、電気がきていないよーって状態です。困ります!

しかし右の車からは矢印が逆になって「給電」されているのがわかるでしょうか?
先ほどは「充電」していたのが停電すると「給電」してくれるのです。かしこいですね。

そうこうしているうちに、太陽光からの発電も協力し始めます。

上からの矢印が増えました。
太陽光からの発電と電気自動車から会社に電気を送っているのがわかります。
なんて頼もしいんでしょう~。

賢いですね。
昨今は電気がないとままならない時代になっていますので、このような備えがあると安心します。

イーテックの工事はこれで終わりました。関わっていただいた方に感謝です。
他のところでも続々と試運転の様子が特派員から送られてきていますので、またアップしようと思います!



ページトップへ戻る