空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

ささやかな地震対策

2021.2.15

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
ほんま今年の冬はめっちゃあったかいですけど、今週は真冬に逆戻りなんですってよ。体調を崩さないようにしましょう。

先週末は福島方面で大きい地震があってびっくりしました~。
あれが東日本震災の「余震」ってことにも驚きなんですが、あのくらい大きな地震は余震が何年も続くとのこと。
怖いですね。

というか、ついさっきは大阪も地震がありまして、震度3くらいでしたかね。
震源地は和歌山だったようです。
揺れはすぐに終わったので気づかない人もいたみたいです。
イーテックは蓄電池等の対策はあっても、物が倒れてきたらあかんやろってことで、重たい棚を固定する作業が行われていました。
ささやかに対策していたわけですよ。

いきなりペンドラの音が「ギュイーン!」っていうから、何事かと思いましたら「田中さん、インスタ写真チャンスですよ!」と促されたしだいです。

言うほどの映え写真はとれんやろ、というのが私の感想ですがそういわれては撮らないわけにはいきません。
しかしやってることは本棚を固定するだけなので「地味やな…」とつい本音も。


でもこれで倒れなくなるのでありがとうなのです。
ついつい派手な写真を欲しがってしまっていた自分に反省なのです。

しかし紙媒体が多いですね。申請業務が多いので仕方ないのですけれど、これも減らす予定なんです。
まだまだ全部できていませんが努力継続中です!

忘れたころにやってくるってのが地震ですからね。
できる対策をとるように心がけたいですね。
我が家もなにかあったときの集合場所を決めています。家族でも取り決めをしておくと少し気持ちが楽になりますよ。

しかし、なんか大きい地震って寒い時期に来ません?気のせい?
そんな寒いときに来なくてもいいんですけど… 何もないことに越したことはないのですが。
「備えあれば」なのですが、自分にとって何が必要で、何が不必要かを考えるいいきっかけにも実はなるようですよ。
前向きに捉えるとそうとも考えられるわけですかね。

わたしも物質面も精神面も、いるものといらないものを取捨選択していこうと思います!



ページトップへ戻る