ソックダクトで快適空間 

ブログ

ソックダクトで快適空間

2018.3.15

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
先週末にしいたけの国、豊岡で動きがありました。
定期的にしいたけの情報も盛り込んでいこうと思いますよ!
しいたけの栽培に関して、温度のムラがなくなるように「ソックダクト」なるものを設置しました。
空調設備は吹き出し口が限定されてしまうので、一部には良く風があたり乾燥してしまったり、全体の温度にムラが出てしまうために、しいたけの育成や省エネのためのコスト削減のにもデメリットがありました。
そこで均一に風がいきわたり、倉庫内の温度も均一になるようにこのダクトが活躍するわけですね~。

設置した様子がこちら。
このダクトは布状なので、全体からふわ~と暖かい風または冷たい風がくるという、優しさ満点の代物です。

温度と湿度を一定にすることも、しいたけの生育をよくするために大切な要素です。
日夜、研究を重ね、改善改革の毎日です!

同時に「ちきゅうにやさしいたけ」の看板も設置しました。


特派員の写真が遠目なので、わかりにくいでしょうか、コンテナの空いてる面にかわいいしいたけの絵をくっつけたのです。

原案はこちら、太陽光がエネルギーなのを前面に伝えております。まさに「ちきゅうにやさしいたけ」です!
太陽光とコンテナでの農業もだんだん上手になってきました!



ページトップへ戻る