ブログ

まだフロリダできません

2018.3.28

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今週は暖かいですね。夏日のところもあるようですので、桜も満開になりますね。
あと3日で4月ですもんね。一年も早く感じます。
私は毎朝「おはよう朝日です」を見てるのですが、今日は若者言葉をやってたんですよ。
若者言葉って言い方もなんか、ちょっと、なんですが。
「フロリダ」ってなんの意味かわかります?「風呂に入るから(会話から)離脱する」で「フロリダ」なんですってよ。
ちなみに「TBS」はテレビじゃなく「テンション(T)バリ(B)下がる(S)」らしいです。
ふふふ、ついていけないですか?いいんですよ、それで。
なんかいろいろスゲーと思ったのは私だけではないはず。しかし、なんというかこのいっけん無駄な発想力、嫌いじゃないです。
現役女子高生の娘に「ねぇ、フロリダって使う?」とたずねると、割と冷たく「風呂に行くって言う(だから使わない)」と返されました。
他の略語は彼女もちょいちょい使ってたりするので、わかるんですけどね。
フロリダって使うことはおそらく無いし、聞くこともまぁまぁなさそうですが、いつの時代も若者言葉って言うものがあって面白いなと思います。
仕事もちょっくら風呂行くから離脱するって事になりませんかね?なりませんかー。フロリダできませんね~。
そしてすぐ「もう、古い」って、この言葉も使わなくなってる可能性があるっていう。刹那的ですね。
話はくるっと変わりますが、先日HPに設置するリクルートページの写真撮影をしました。
一日のストーリーを決めて、撮影していくのでイメージがわきます。
最初は少し照れてしまうようですが、最後のほうはもうモデルさんばりです!

これは後姿ですけどね、ページができたときに笑顔の写真は載せようと思います。
しかし…いまだかつて、これまでに「e-tecジャンパー」が似合う人を見たことがありません、私。
わが社では「イージャン」と呼ばれてるんですが、フィットしてる感がすばらしいですね。
私はこのジャンパーを着こなせていないので、ちょっとしたジェラシーです。
写真撮影もだいぶ落ちついてきたので、新しいページにむけてコメントを考えていきます!

ソックダクトで快適空間

2018.3.15

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
先週末にしいたけの国、豊岡で動きがありました。
定期的にしいたけの情報も盛り込んでいこうと思いますよ!
しいたけの栽培に関して、温度のムラがなくなるように「ソックダクト」なるものを設置しました。
空調設備は吹き出し口が限定されてしまうので、一部には良く風があたり乾燥してしまったり、全体の温度にムラが出てしまうために、しいたけの育成や省エネのためのコスト削減のにもデメリットがありました。
そこで均一に風がいきわたり、倉庫内の温度も均一になるようにこのダクトが活躍するわけですね~。

設置した様子がこちら。
このダクトは布状なので、全体からふわ~と暖かい風または冷たい風がくるという、優しさ満点の代物です。

温度と湿度を一定にすることも、しいたけの生育をよくするために大切な要素です。
日夜、研究を重ね、改善改革の毎日です!

同時に「ちきゅうにやさしいたけ」の看板も設置しました。


特派員の写真が遠目なので、わかりにくいでしょうか、コンテナの空いてる面にかわいいしいたけの絵をくっつけたのです。

原案はこちら、太陽光がエネルギーなのを前面に伝えております。まさに「ちきゅうにやさしいたけ」です!
太陽光とコンテナでの農業もだんだん上手になってきました!

遮熱で省エネ!

2018.3.13

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今週は暖かくなるらしいですね。
これからどんどん夏に向かいますよ、私は紫外線との戦いがもう始まってます!
そして夏の暑さを何とかしたいというご要望には、遮熱材の利用がお勧めです。
結露防止にも効果があるので、あわせて提案させていただきますので、ご相談ください。

先日もイーテックではお父さん的存在、内本さんの「遮熱材をカットする姿」が手に入りました。

いかがでしょうか。
躍動感あふれてますね~。
右足の踏ん張り方、さすがです。
正面を向いてくれないところもお父さんらしいのですが、いろんなことにチャレンジする頼もしいパパです。

環境がよいと働く意欲や効率も上がるとのことです。
イーテックも壁にも実は貼ってある部分があります。夏の午後は「壁で肉でも焼けるんじゃないか?」くらい熱くなっていましたが、そんな熱さにはならなくなりました。
こういったこともエアコンの省エネにつながりますよ!

タイヤ交換で春支度

2018.3.9

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今年の冬は各地で積雪が多く大変というニュースが多かったですね。
私はちょっとした雪国に住んでいたので、大阪のよいところの一つは雪が積もらないことだと思っています。
雪かきって、真剣に嫌なので。
一つ朝に仕事が増えるというイメージです。
未だに私の車には「車に積もった雪を落とすやつ」(名前がわかりません)が積んであります。
もう使わないので、欲しい人にあげるのですが、誰も欲しがらない代物です。名前もわかりませんしね。
「雪をガーと押すようにしてかくやつ」あれも名前がわかりません。
野球の「トンボ」みたいなやつですよ。トンボってのは出てくるけど、これも正式名称かどうかは知りません。世の中知らないことばかりです。
と、書いてて気になって仕方ないので、調べてみると雪をガーって押すやつは「プッシャーラッセル」「ラッセルプッシャー」という名前でした。
車の雪を落とすやつは「スノーブラシ」といたって普通の名称。
ちなみにトンボの正式名称は「グラウンドレーキ」です。うぅ…勉強になります。
雪国のホームセンターに行くと名称知らなくても、買えてしまうのです。冬になると「これ、いるでしょ?」って感じで入り口付近に並べてあるので。
そして、雪国に行くには一番しなくてはいけない行為、そう「タイヤ交換」ですね!
さまざまなところにいくのでスタッドレスは必須です。
春になったので、今年は新入社員の二人がタイヤ交換をしてくれました!
女性は力が弱いので、こういう仕事は助かります。

頼りになりますね~。そしてカメラ目線の笑顔も良いですね。
快適に車を走らせることもエコにつながりますしね!

工事は事前準備が大切!

2018.3.5

こんにちは、イーテックe-mind田中優子です。
3月になりまして、今日は雨ですがとても暖かいです。どんどん春になっていきますね~。
なんだかんだと言っているうちに、桜が咲く季節になりますね。

昨日は、屋根の上の工事が行われました。天気も良く素敵な写真を特派員が撮ってきてくれたので早速使わせてもらいます。

みんなニッコニコで屋根の上にいますが、この写真を撮ってくれた特派員は屋根の上がまだなれないので、とても怖かったと語ってくれました。
そして地道な作業もしています。それがこちら

黙々と金具を組み立てる姿。昨日は暖かかったので良かったです。
お天気に左右されるので、風も雨も強い今日、外の工事は中止になりました。
それでも会社で準備をしています。

今日は営業部で組み立てをお手伝いです。小さな部品なので段取りをしておくと明日の工事がスムーズです。
みんなで取り組むと、あっという間に作業終了です。
ここでもチームワークが大切ですね~。




ページトップへ戻る