ブログ

美しく華麗に変身

2018.8.27

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

今年の夏は暑かったですね。熱と日光って、人間をも劣化させますよね。
ああ、齢を重ねると「劣化」という言葉に非常に敏感になるのです。
「もうどうでもいいか」と思う反面「張りがなくなっていく」と思ってしまう、乙女心を持ち合わせているのです。
その「劣化」を象徴する、こんな写真が特派員から届いたのです。


お分かりいただけますでしょうか。
室外機の配管がむき出しになっています!太陽の熱やら、雨やら、風やら、なんやらかんやらで「劣化」して、配管の保温材がぼろぼろになっているのです。
何年も外にいるとこんな風になることもあるのです。これでは嫌なことが起きそうな予感しかしません。と思って聞いてみると、これでは冷えが悪くなるそうです。

しかも電線とも接触しかねないので、非常に危険な状態です。
というわけで、これを劇的に直していきます!
テッテレー!

おお~、見事ですね。新品のようです。このように改善することも大事なメンテナンスですね。
華麗に変身した配管が美しく光って見えます。
こんなに室外機の配管を美しく思ったことは、この仕事をしててもあまりないことなので、ぜひみなさんにも味わってもらいたいです。
特派員の影が夏を物語っています。一生懸命に写真を撮ってくれて嬉しいです。

そして今は機械も小さくなってきています。
  
左が今までのエアコンです。年季を感じます。
右が新しいエアコンですね。コンパクトになっていることがわかります。
今の機械はみんな小さくて、それでも力は今までと同じというものが主流になっています。
今はエアコンだって、スマートでスタイリッシュなのにスペックは高いのです!

室内のエアコンは毎日のように見ることができますが、屋上においてある室外機はなかなか見に行くことがないですね。
設置してから10年以上経ってるところは、一度見てみることをオススメします。
冷えが悪かったりするのは、このあたりが原因ということもありますからね。
それからエアコンの入替を検討する方もおられます。

まだまだ暑いので、エアコンはフル稼働でしょう。
涼しくなってエアコンをあまりつけない時期が取替には最適ですよ!

33期経営発表大会

2018.8.20

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
朝が少し涼しくなってきました、台風がたくさん来てるのが心配ですね。

遅ればせながらの報告ですが、この8月にイーテック33期の「経営計画発表大会」が行われました。
毎年行われている、今期の経営計画を発表する会で、とても気持ちが引き締まり前向きになれます。

  

朝礼からはじまり、代表の会社方針発表や営業部の計画の発表などが行われました。
午前中は基本のまじめな会議をします。
自社のことを考える時間になりますね。
午後からはイーテックおなじみの、社内研修、レクチャーやワークで柔軟に学びます。

  

今回のレクチャーは井上部長の女性リーダー育成塾の学びです。
女性脳と男性脳の違いを学びました。皆さん真剣に聴いておりました。



わたくしもワークをさせてもらいました。
報連相はどのようにするのが効果的かを、カードを使ったゲームで体感してもらうワークです。
これはなかなか皆さん頭を使ったことと思います。その後はぐったりという感じでした。
脳が活性化したことと思います!

懇親会も楽しんで、今期もみんなの士気が上がりました。
33期もイーテックは皆様に、感動と感激をお届けしていきます。よろしくお願いいたします。
   

売電コンテスト

2018.8.8

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
お盆が近づいてきました。イーテックの夏季休暇は8月11日~8月16日です。

この春に参加していた、シャープ『売電コンテスト』の結果が発表されました!
「シャープ太陽光発電システム」を設置された、お客様同士が競い合い、日頃の節電効果を検針票を元に開催されるものです。
地味に開催されているので、私もあまり良く知らなかったので、わが社のアイドル営業・小西が電話してるのを、遠巻きに見てるだけだったんですよね。
ごめんやで。

審査とデータ算出方法は設置容量1kwの1日当たりの売電量で審査されるようです。一年間の中でももっとも発電する5月の売電で勝負です!
5月の売電量(kwh)÷ 設置容量(kw)÷ 検針日数(日)という計算で厳正なる審査が行われます。

全国で2609件の応募があり、なんとイーテックのお客様からは奈良県と和歌山県で都道府県1位を獲得しました!パチパチパチ。

賞状を頂きました。謹んでお客様にお渡ししようと思います。
金の延べ棒が賞品のようですが、これはティッシュです。
  
こんな賞品をいただけるんですよ~。
なにやら家庭に嬉しいものが入ってるようですよ。参加賞もあります。

和歌山県1位のお客様は蓄電池の設置も検討くださって、賢く電気をつくって使ってらっしゃいます。
皆様に喜んでいただける提案を考えるのが、イーテックの仕事ですので蓄電池をお考えの方も、是非当社にお任せください!

空調服を手に入れた!

2018.8.6

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今週も暑そうですね。夏の高校野球も始まり、熱気も高まりますね。
今年はどんなスターがでてくるのか楽しみですね。松井秀喜氏の始球式も微笑ましくてよかったです。

今年の夏は尋常じゃない暑さで、空調のないところでの仕事は、死にかかわるほどとも言われています。
そこでイーテックでも、新たなアイテム「空調服」を手に入れました。
ガテン業界ではみんな知ってる空調服ですが、なかなか買うまでにはいたらなかったんですけど。
今年はこの暑さゆえに、売れに売れて品薄とも言われてますが、その性能のほどは!?

確かに暑い屋外では、熱い風がくるということも言われてますが、風が通るってのはかなり違うようです。
わが社で買ったのはバッテリーの容量が大きいものなので、腰につけるのが動きにくくないかなという心配はありましたが、なんとかなってるみたいですね。充電も短時間でできるのは素晴らしいです。
少しファンの音は大きいのですが、「あ、誰か帰ってきたな」とわかるので、会社ではとくに問題はありません。
イーテックの倉庫での作業も捗ってくれそうです。

今回も作業服の似合う二人にモデルになってもらいました。
少しでも快適に作業ができるようにと思います。
  




ページトップへ戻る