ブログ

e-tecシール職人

2019.1.22

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今週末は寒くなると気象予報士の正木さんが言っていました。来週、2月になるなんて早いなと感じます。
なんでもインフルエンザがはやってて、警報レベルとのこと。
手洗いうがいも大切ですし、栄養と休息も大切ですね。免疫力を高めましょう~。

本日は朝からなんだか事務所が騒がしいと思ったら、sdgsの巨大シートをパネルに貼るという、緻密な作業をしていました!
しかし、なんの下準備もせず貼ろうとしていたため、「ぐちゃってなるんじゃないか?」という匂いがプンプンします。
写真を撮りながら少々不安になってきましたが、あえて見守る私。

予想通りというかなんというか、空気も入ってるし、よれてきてました。
そんな背中にシップを貼るみたいなやり方では、上手くいかないんじゃないの?
絶体絶命のピンチ!
 
そこでシートの貼り方を伝授する動画を検索し、洗剤を混ぜた霧吹きを使用すると良いという情報をゲット。
玉置選手、お手柄です。
パネルにもシートにも霧吹きすると、貼りなおしもできるし、水分とともに空気をへらで押し出すと、なんと言うことでしょう!ものすごく美しく簡単に貼れるではありませんか。
調べるって大事です~。
 
「プロの仕事か」くらい綺麗に貼れたのです。素晴らしい。
なんでも自分たちでやってしまうイーテックなんですが、みんな器用やなーと思います。
もう、私の中ではイーテックのシール職人です。
 
これをこのように掲げるというイメージ。
目に見えるようにして、意識を高めていきます。会社を訪れて下さる方にも説明しやすいですね。

冬の屋上にて

2019.1.16

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
成人式も終わりましたね。今季の冬は暖かいように思います。暖冬なのでしょうかね~。

以前、このブログで「カメムシ大量発生の年は寒いと聞くが、本当なのか!?」という疑問を投げかけたのですが、どうも暖かい…。
ガセネタなのでしょうか。
しかし、まだ節分がきてないですからね。節分に雪が降らなかったら、カメムシ説は私の中で飲み込むことにします。

そんなことより、イーテックは冬でも工事頑張っていますよ!
特派員から屋上での太陽光工事の写真が届きました。
さすがに屋上は風が吹くと寒いようです。本当、この時期の野外の工事は大変です。


これは電線を集めて、綺麗に分配させてつなぎこんでいる様子です。
分配BOXを組み立ててますね。

私の気になるところは、この屋上に上がるのが怖くないのかということなのですが、聞くところによると1フロア分だけ梯子でのぼるようで、そこまでは怖くないとのこと。さすがです。
営業チームも参加しての作業になっています。なんて頼もしいのでしょう~。

パネルはこれからなので、工事はもう少し続きます。
安心安全に終わるように事務所から祈っております。

商売繁盛えべっさん

2019.1.10

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

1月の10日といえば、十日戎ですね。えべっさんに行かなきゃ!
これって日本中で活発なんですかね?そうでもないのかしら。
関西ではもはや初詣よりも頑張るんじゃないかと、個人的に思ってます、私。
大阪に来て「初詣どこ行った?」とは聞かれたことはないのに、「イーテックさんは、えべっさんってどこ行く?今宮に行くん?」とは聞かれますから、軍配はこちらでに上がりますね。

「商売繁盛で笹もってこーい♪」って、ワイワイいいながら宣伝カーも走りますからね。
神社でもずっと聞きますし、ついつい口ずさんでしまいますから、いやおうにも気分が上がります。
西宮神社の福男決定戦なんて朝の6時に走るんですから、気合が半端ない!

イーテックは毎年、堺の菅原神社にお参りにいくのです。今は堺っ子なので、地元で参りますわよ。
菅原神社はこじんまりしてるので、福男決定戦もなければ、マグロにお金くっつけるやつもありませんが。

今年は9日の宵えびすに行きました。
  
去年はお賽銭が跳ね返ってくるというハプニングがありましたが、今年はきちんと納められました。

笹というか、ちりとりみたいなやつを買って帰ります。
正式名称が出てきません、すいません。
小物のオプションはお金がかかるという話も聞いた事あったのですが、菅原神社はかからないとのこと。
太っ腹です。

今年も無事にお参りできました。ありがとうございます。

あけましておめでとうございます

2019.1.8

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
2019年、仕事も始まりましたね。私は初日から「エクセルが開けない」という災難に見舞われましたが、無事に回復です。
そういう事例があるようです。今の私なら解決できるかもしれません!
コンピューター関係に疎いので、こういう時にまごまごしてしまいますが、今年の私は一味ちがいまっせ。

様々な新年を迎えていることと思いますが、今年は年号も変わりますから、気持ちも新たにパリッとしていきたいですね。
そしてイーテック恒例の新年会は1月5日に行われました。
いつものように神社にいき、そのあとは会社であいさつと書初めをします。
全員の書初め写真はまた「イーテックってこんな感じ」にアップしていきますよ~。

書初めをして、新年の抱負を述べてもらうのです。
神聖なように聞こえますが、ガヤががやがやしてるので、笑いが絶えません。

  
ガヤをものともせず、自己主張していきますよ。
右の小倉次長なんて、新しい年号を出す係の人みたいに見えてきました。今年っぽいではありませんか。

  
なぜかここに立つと字に不安を覚える人が出てきます。
緊張感ありますね。ぜひ皆さんも書初めしてみてください。これらを1年間会議室に貼り出しますので、会社に来た際にはご覧ください~。

2019年もイーテックは皆様の快適環境に貢献していきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




ページトップへ戻る