空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

LEDにするタイミングです

2019.3.12

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今年は年号も変わりますし、来年は東京オリンピックもありますから、新しいことたくさんになりますね。
2020年って、来年じゃないですか!
まだまだ先だと思っていたのに、もうそこまでやってきてます。

2020年からは教育も改革されるので、そのあたりも気になるところです。
ますます自分で考え、判断したり、表現するという力が試される世の中になるようです。

そんな日本ですが、みなさんご存知ですか?
2021年、水銀ランプの製造、輸出そして輸入が禁止になります。2020年6月末で受注も終了するんです。
ということは、いまお使いの水銀灯はもう替えがなくなるということなのです!
これからのリニューアルには、LED照明になってまいります。

もちろんコストもかかることですので、イーテックでは国や自治体の補助金を活用しての、省エネ改修工事も提案させていただきます。
そして生産が中止になっているHID照明をLED照明に変えることで、70~80%の節電になるようです。

水銀灯もHID照明も使用は禁止されていませんが、今使っているものが切れた場合は、代替品がなくなってしまいますので、早めに対策をしておくほうが良さそうですね。
補助金の対象は店舗からビルまでと幅広くありますので、ご検討のかたはいつでもイーテックまでお声をお掛けください。

このあたりの説明が入ったダイレクトメールを送付させていただいております。
水銀灯のお話のほかに「太陽光を高圧で受電されている方への朗報・デマンド制御システム」のお知らせや、「遮熱革命・冷暖房の光熱費を大幅に削減」のお知らせなど省エネ話てんこ盛りです。

お伝えしきれないものは複合提案の得意な弊社の営業が迅速に対応させていただきます!

雨の日の花粉症

2019.3.11

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

土曜日なんですが、鼻が詰まる・目がかゆい・くしゃみがでる・頭が重いという症状が出まして「つ、ついに私も花粉症!?」とおののきました。

聞くところによると、あんまりにも花粉が多く飛んでいると、大丈夫な人でも多少なにかしらの症状がでるという、一時的なものがあるようですね。
いや、もう、やめて。そういうサプライズいらんから。
みんなこんなの毎日味わってるんか、そりゃ大変やわ。
思わずマスクを買いました。
そして地味に目は今日もかゆいのです。

それでも勝手に「雨の日は症状が軽いのではないか?」と思ってる私がいるんですが、どうもそうでもないとのこと。
なので、ちょっと調べてみました。

それによると、雨が降る時に、地上に一気に花粉が降りてくるらしいです。
この「一気に」というところがポイントなんでしょうか。実はどんっと増えてるんですね。見えないからわかりませんが。
いや、見えたらこわいな。世界が黄色く見えたら余計かゆくなりそうですね、いろいろ。

そして、雨ということは気圧が下がります。すると、人間の体はヒスタミンが分泌されやすくなるそうです。
ヒスタミンとはかゆみなどを引き起こす、アレルギー物質!「全ては貴様のせいか!?」といってもいいようなあいつが分泌されやすいのが、飛散量は抑え気味の雨の日って、神様はとんだ試練を人間に与えたものですね~。

こんな原因はあるようですが、そもそも「雨の日は花粉が少ないやろ」という油断がいけないらしいです!!
YU・DA・N!!
ここにきて己の気の緩みのようなことが書かれてて、余計辛くなります。
「雨が降っているのに症状が出て辛い」って事が印象に残りやすく、「雨の日はしんどい」と思うこともあるようです。
人の感覚ってなんだか脳に操られているように思いました。

でもって、次の日に晴れると地上の花粉が一気に舞い上がって、これまた大変ってのが繰り返されるようです。
ネットではヤクルト400がいいとか噂になってますが、にわかに飲んでもダメですよねぇ。
腸内環境を整えるのは、健康には良さそうなので、試してみてもいいのかもです。

まだまだこの季節は続きますので、私も気をつけようと思います。

勉強会に参加しました

2019.3.7

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
先日、グローバルゴールズ(SDGs)の勉強会なるものに参加してきました。

また説明は他でするんですが、まずはお勉強してからということになり、営業チームとともに行ってまいりました。
スウェーデンに視察に行った話しや、地球環境の話、エコロジーのすすめの話など、快適環境を目指しているイーテックにもためになるものが聞けました。
そしてイーテックも取り組んでいることを発表する時間を頂きました。
最初にプロジェクターが映らないというハプニングもありましたが、ライブではよくあることです。
改めて自分の会社の話を、外部で聞くと新鮮な気持ちになりますね。

 

なんだか写真の色味がぜんぜん違うのが気になりますが、私の技量はこのぐらいが限界でしょうか。
あらためて写真を撮るのが下手やということがわかります。
頑張る気持ちはあるのですが、こればっかりは気持ちだけではどうしようもないようです。
いつもはみんなが撮ってきてくれるので、ほんとありがたいです!

元気がなによりです

2019.3.4

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

2月もあっという間に終わりましたね。みなさんインフルエンザなどは大丈夫でしたか?
只今、イーテックはパナソニックのジアイーノのモニターをしております。
ジアイーノとは、なんぞや?ですが、塩と水を電気分解して次亜塩素酸を作り出し、ウイルスをやっつけたり脱臭したりするもので、空気清浄機とは違うんです。

効果のほどなんですけど、こころなしか空気がきれいな気がします。
クリニックや保育園などにはよろしいんではないでしょうか。
お手入れも水を入れることと、塩のタブレットを入れるとかなので手軽です。ウイルス対策には良いですね。


しかし外ではそうも言ってられません。
暖かくなったとはいえ、曇っていると寒いのが3月です。
そんな中での工事の姿をキャッチです。
 
とある工場のレッカー作業です。太陽光パネルをレッカーで上げております。

こちらは余剰契約で、中小企業経営強化税制を使って、最終単純利回り21.2%になります。
買取単価は下がっていますが、まだまだ提案はできるものがたくさんあります。
グリーンエネルギーを使うことで、地球にもやさしいですので、オススメです。
 
外での仕事が多い工事部、元気に今日も屋根に上がっております!




ページトップへ戻る