空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

しいたけパンフレット

2019.4.23

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
いやー、今日は暑いです。大阪も夏日です。夕方から曇ってきましたけど、これから私の苦手な夏が来るので、戦々恐々です。

今日は「しいたけの国」豊岡に椎茸の菌床の入れ替えに行っています。
豊岡といえば、関西のニュースでは「暑い」で有名です、あとは「コウノトリ」。
そんな豊岡に今日は特別暑くなるってよ!って日に行ってるんです。ほんま狙ってるみたいですよね。
今日の朝の「おはよう朝日です」では気象予報士の正木さんが「豊岡は急激に暑くなるので、何もしなくても体にこたえる」という趣旨のことを言ってました。

そろそろコンテナ三号機も動かす予定なので、その準備もしてるようです。
おいしい椎茸がどんどんできますわよ~。
棚を作成している様子と、菌床を入れ替えている様子です。
 
工事部のタツキ君が大活躍している様子が伺えます。ステキですね。
古くなった菌床は、畑などの肥料に使用できます。とことん「ちきゅうにやさしい」のです。

しいたけの話題はこれだけじゃないんですよ。
なんと「ちきゅうにやさしいたけ」のパンフレットができあがりました!パチパチパチ!
 
かーわーいーいー!
どうでしょう、欲しくなってきたのではないでしょうか。パンフもしいたけも。
見てみたい、詳しく知りたいってかたは、どんどこお問い合わせくださいませ。

ところでしいたけの栄養って、どんなもんかご存知ですか?
しいたけに含まれる特有成分「エリタデニン」は血液をサラサラにしてくれるんです。
エリタデニンは悪玉コレステロール値を下げる効果も期待されてるんですってよ。血流も良くしてくれるので血圧が高い人にもオススメ食材で、カロリーも少ないので、メタボの予防にもなるのです。

しかも、干ししいたけにすると、ビタミンDがぐんぐん増えるんです。
ビタミンDは骨を強くするカルシウムの働きを助けるので、同時の取るのが効率が良いですし、しいたけは食物繊維も豊富です。
ああ見えて栄養素も豊富なきのこちゃんなので、どんどん料理に取り入れると良いですよ。

たまには真面目な情報を書いておきますね。

コンテストで優秀賞

2019.4.15

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

日差しが強くなってまいりましたね。外に出ると目が痛いです。これからしばらくは紫外線との戦いですからね。
いよいよ私もガッチャマンみたいなバイザーを使用する時期が来ているのでしょうかね。
平成が令和になっても、日に焼けたくない気持ちは変わりません。

春ですからね、ということは年度がかわります。すると新しい補助金等も出てきております!
それらの細かい情報は他のページに掲載していきます。
エアコンやLEDの改修を考えている方は、一度ご検討ください。

そんな中ですが、本日パナソニックの方がこられましてね、表彰してくれたんですよ。
なんでも「リニューアルコンテスト」というものに、応募してくれていたみたいで、イーテック西村氏のとある改修工事が「優秀賞」をとったとのことで、感謝状を頂きました。

イーテックの事例がよかったようで、関西でも10番の中には入るのではないかという、誰か談。
もちろん省エネにも貢献したとのことでのことですのでありがたいことでございます。

パナソニック様が応募してくれていたようですので、急に聞かされてびっくりしました。
まるで家族が勝手にジャニーズに応募しているようなもんですね、…違うか。
ちょっと澄まして写真を撮りましたので、ここに置いておきますね。

 

入社式に参加しました

2019.4.10

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
4月なのに寒いですね。思わず暖房をつけてしまいます。

昨日、4月9日は一般財団法人人財開発推進機構の2019年度合同入社式がありまして、私も参加してきました。
みんなとてもフレッシュでして、初々しかったですね。
こんなころは私にもあったのだと、しみじみいたしました。

お祝いの言葉のあとはそれぞれの会社ごとにわかれて、採用辞令を渡しました。
今年は新入社員の工事部、山本竜睴くんと、津山真司くんが参加しました。
 
お昼からは新入社員研修が行われました。
8月の第4講まで仕事を通して課題をこなしていきます。
今年は71名の参加だったようで、熱気がすごかったですね。

チームに分かれてディスカッションすることも初めての経験ですから、とても緊張したようです。
それでも役割を決めたり、エールをきって士気を上げたりしていました。
真剣に自分の意見を言ったり、相手の話を聴いたりと貴重な経験が出来たようです。
 
夏まで続く研修ですので、ぜひ楽しんできてもらいたいです!

季節はずれの寒さ

2019.4.3

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

なんだか今日は寒いです。4月なのに2月くらいの寒さになりますって、おはよう朝日ですの正木さんが言っていたので、そうなんでしょう。
こないだまでえらい暖かかったのに、これだから季節の変わり目は侮れません。

イーテックが遠方に工事に行く時は、なぜか寒くなるような気がしています、私。
季節はずれのなんちゃらみたいなことになりがちというか。
それでもって雨が多いように思ってます。雨男とかって表現されるやつですよ。日本は雨が多いから仕方ないとも思いますが。

今日の工事は皿蕎麦の町、兵庫県の出石に行っています。
特派員から送られてきた写真なんですが、寒さのせいかみんな着込んでいるため、どれが誰か一瞬わからない写真になっています。
  
なんのこっちゃわからん作業をしているようですが、これは防草シートを張り替えているのです。
へたり込んでいるように見えますね、躍動感もないし。しかし地味に動いています。
辛いのは仕事内容より寒さのようです。地面もきっと冷たいのでしょう。
大阪も今日は風が強くて寒いので、兵庫県の北部はもうひとつ寒いと思います。
特派員曰く、雪が積もっていた場所がある、とのこと。
早く帰れますように。

と、書いていると出来上がりの写真が送られてきました。
 
美しくシートが敷かれています。これで雑草に悩まされることはありません。
野点は雑草が生い茂るので、メンテナンスにものすごく邪魔になりますが、必要なところにシートを敷いて仕事に支障をきたさないようにしています。
草刈をすることを思えば、このほうが効率がいいですね。

新しい元号は「令和」です

2019.4.1

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今日4月1日、新元号が発表されましたね。
新しい元号は「令和」になりました。

Reiwaですか。平成の「H」に変わって「R」ですね。
「R」は曲線がかわいいので好きですが、やっぱり最初は慣れるまで違和感ありそうですけど、音は嫌いじゃないです。
まだ、意味とか知らないのですけど、話題なので乗っておきました。

4月になりまして、新しい生活がスタートしてる方もいらっしゃいますもんね。新しい話題にはぴったりです。
とりあえず話題になりますから、今日はこの話をしておけば間違いなのでは。
ということで、ここもその話題を書いてますが、これ以上広げることも出来ないのです。万葉集もよくわからないから。
そんなものですよね。

そんななか、イーテックのHPのトップも新しく変わってますのよ。
さりげなく変わってますので、またご覧になってください。

しかし、字がきれいっていいですね。
令和の字を見て思ったんですが。
習字の字が綺麗ってあこがれます。ボールペンの字もやたら読みやすくきれいな人、魔法なの?って思う。
ステキなので自分も綺麗に書きたいのですが、なんか綺麗に書けないんですよね。バランスなんでしょうけど。
字を書くことが少なくなってきて、漢字も思いだせんってこともたくさんあるわけで。

墨で書くのはハードルが高いので、筆ペンくらいで何か書くことをしてみようと思います。
なんだか、新しい気持ちになってきました!




ページトップへ戻る