暑くなる前に空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

電気代の話

2019.5.30

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

前回35度以上の気温を「真夏日」と書きましたが、間違いです。真夏日は30度以上35度未満でした。
気温35度以上は「猛暑日」でした。訂正いたします。ちなみに30度までは「夏日」です。
真夏日とか猛暑日ってね。
なんか30度以上の暑さを、どうにかして表現したい気象庁の気概を感じますね。

急に暑くなってきまして「エアコンが効かない系」のお問い合わせが増えてきました。
このごろは熱中症対策に、積極的にエアコンを使いましょうといってますからね。無理はなさらず、ですよ。

とはいえ、光熱費も気になるのが省エネ意識の高い皆様ですよね。わかるわかる。
5月からこんな暑ければ、気になりますねぇ。
そこで、ちょっとおさらいの「電気代の話」

家庭での電気代を節約するのに、注目すべきは「熱を発生させる」ものです。
炊飯器とか暖房器具。そして電気ポット。常に沸かしておくタイプは要注意です。
そして、エアコンは「設定温度と室温の差が大きい時」が一番電気を使います。
あなたのお望みの温度まで暖めよう!冷やそう!と頑張るわけなので、そりゃそうなりますね。

一番良くないのは「つけていて涼しくなったら消す、暑くなったらまたつける」を繰り返すことです。
電気を入れた時、エアコンは一番エネルギーを使います。
設定温度を調節して適温をキープするほうが良いですね。
風量も自動にしておくほうが省エネになる場合もありますから、自室にあわせて使うことが電気代削減につながりますよ。

扇風機を併用して、空気をかき混ぜるのもよい方法です。
このごろはその為の扇風機も出てますね。「サーキュレーター」というやつです。サーキュレーターは普通の扇風機よりも遠くに風を送れるパワフルなものが多いですし、首振り機能付もあるようですよ。
どちらも消費電力が少ないので上手に使うと快適なうえに省エネですね。

こうやって書いてると、電気はもはや生活からは切り離せない存在になっていることに気づきます。
実際に停電したら、めっちゃ困りますもんね。
無駄にはせず上手に使ってこそですから、家庭や会社でも少し意識して電気を使ってみるのもいいですよ。

エネルギーの魔術師、自分を語る

2019.5.24

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

本日も晴天です。
なんでも今週末は、真夏日になるようですよ。真夏日といえば35度以上ですよ。びっくりしますよね、5月なのに。
熱中症には気をつけましょう。
環境省が「男性も日傘をさしましょう」と誘っていますので、考えてみてもいいんじゃないですかね。
最近の男性用日傘は遮熱に優れてるらしいですよ。

今日はイーテックの代表がインタビューされるという、ちょっとわちゃわちゃしたことが起きました。
いやいや、道端でマイク向けられるやつではなく。ちゃんと会社に来て、質問されるやつですよ。
お世話になってる研修についてのものということでした。

実は私も参加したんですけどね、行ってびっくり、なんと「動画」だって言うんですよ。
動画…
動きしゃべるさまを公にされる。これはなかなか勇気が必要です。
文章で表現されると思ってた。しかも今日の朝、参加を告げられた私。そんなことならもうちょっと髪の毛とかどうにかしてくればよかったやーん。

言うほどかわらんかもしれませんが、わたしだって微妙なことを気にする時はあるんですわ。
とはいえ、そこまで注目されんだろうかと思い直し、そのまま受けましたけどね。
最初は何を答えてよいやらという顔をしていた代表ですが、慣れてきたら結構しゃべってましたね。
いい画が撮れていたらいいんです。

しかし、インタビュアーってすごいですね。
質問如何ではしゃべりにくくなることもあるので、話す態度とか相槌やリアクションなどが、とても見ごたえありました。
そう思うと、タモリさんや黒柳徹子さんは長年あんなふうに人の話を引き出して、すごいなーと頭の隅で考えていました。

補助金申請で書類があふれかえっている状態の社内写真までおさめられてしまいました。
なんて赤裸々なんでしょう。

さて、この動画がどんな風に料理されるのか。楽しみになってきましたよ!

ニューフェイス書初め

2019.5.16

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
暑くなってまいりましたね~。イーテックは日当たりがいいので、朝は総務の背中が、昼からは営業さんの背中がポカポカ案件です。
営業サイドには捨熱シートも貼ってます。
壁が熱くて仕方が無い!って時には、ご相談ください。

今週は東京支店から今年の1月に入ったピチピチの本間君が来ています。
私は生で会うのは初めてだったんですが、第一印象は「肌が綺麗」です。
女子嫉妬必須の肌の綺麗さなので、非常にうらやましい。

それはさておき、東京で営業した補助金物件の申請業務をこつこつやっています。

この「ザ・隠し撮り」ってところがイーテックの醍醐味なので、ポーズをとって無いことは勘弁していただきたいのです。
他にも書初めもしてもらいましたので、笑顔はそちらで見てもらいましょう。

工事部の津山くんにも書初めをしてもらいました。
どうやらみんなの書いたものをみて、書きたくて仕方なかったようなのです。そのせいか、書くことは決めてあるとかっこいい一言をもらいました。
二人とも個性をどんどん出してくれるので、面白いです。
  

これからどんどんお客様のところに行くようになると思いますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。
そして、イーテックのHPがスマホで見やすくなりました!こちらもご覧になってくださいね~。

スリムな蓄電池さん

2019.5.9

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
GWはいかがお過ごしだったでしょうか。令和フィーバーも少し落ち着いてきましたかね。

GWが終わってすぐに私に訪れたものは「健康診断」
そう、あの内臓に異物を入れる苦行ですよ。わかってるんですよ、胃カメラの偉大さは。
しかしながら、もうちょっと楽になればいいのにって気持ちは変わりません。直接診るのがいいのはわかってるし、悪いところの早期発見にはコレなんですけど。

特に気になることは言われなかったので一安心ですが、順調(?)に太ってます!
成長著しい。
「昨年より増加しています」と事務的に係りの人に言われました。
いや、数字みりゃわかるから、わざわざ言わんでもええんやで。
ま、なんとか頑張って痩せようと思います。痩せるというか、引き締める?まぁ、そんな感じですかね。
なるべくやってみます。

そしてイーテックのGW明け最初の工事は蓄電池の設置です。
とあるご家庭用に設置された蓄電池をご覧ください。

以前、屋外に設置した蓄電池をご紹介しましたが、こちらは屋内設置用のものです。
蓄電池は屋内にも置けるのです。
そして見てくださいよ、このスリムさを!!
比較対象がないのでわかりにくいかもしれませんが、ちょっとした場所にも圧迫感無く置くことが出来るのです。

この写真を撮って送ってくれた特派員のコメントも「やたら薄いです」でしたから、スリムさが伝わります。
エアコンもですけど、どんどん世の中のものはコンパクトになっても、性能はよくなってるって物が多いですね。

蓄電池も進化してますね。
しかし…蓄電池ですらこんなにスリムなのに、わたしときたら「なるべく頑張る」などと、腑抜けたことを言っててなんか恥ずかしいやないですか。
「少々ぽっちゃりしてたほうが微笑ましいやろ」を越えないようにしなければ。

こうなったら蓄電池さんを見習って、これからスリームな体型になってみようと思いますよ!




ページトップへ戻る