暑くなる前に空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

梅雨明けドローン

2019.7.29

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

梅雨が明けまして、アツイツイ毎日です。息苦しい暑さですよね。
毎年言ってますが、熱中症には注意しましょう。体調が良くないときは無理をせず!ですよ。
酒は水分補給にはなりませんから、気をつけましょう!私も気をつけます!

こんなに暑いけど、今日はとある河川敷にドローンを飛ばしに行ってます。
今度ドローン撮影を承っているので、テスト飛行なのですよ。
ちなみに私は行ってません。
しかし熱中症予防の塩飴を託しました!

特派員から写真が送られてきました。
 
空が「夏だよ!」って感じですね~。
風がないのはドローン飛ばしにはいいのです。グラグラならないですからね。
でも、人間はきっと風が欲しいと思います…。
たとえそれが温風だとしても、風があるのとないのでは暑さが違いますやん?
 
気持ちよさそうに飛んでますね。
人間も空を飛べたらええのに~。

34期経営発表大会~その③

2019.7.19

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
最終回は懇親会の様子をお届けです。

基本的に私はご飯を食べたりお酒を飲んだりして「ウェーイ」な様子は、ここに載せない主義なので(なんとなく)いままであまりご飯のときの写真を出してないなと思いました。
そこは、陰の者ですし。…関係ないか。

もっとそういう写真を出して「映え」を狙わないといけんのかと思ってた頃もあったんですけどね。
加工が面倒なので、だいぶあきらめてたところあるんですわ。
しかし、これからは「盛って映え」より「チル」っていうのんびりナチュラルなものになってきるみたいっすよ!ほんでエモいやつもええらしいっすよ!
時代はどんどん流れてますんでね。

キラキラしたものが疲れるってのわかるわ~。(エアコン工事をキラキラさせるのむずいわ~)
なので、私はずっとチル路線だったんだってことがわかりました。というお話。

それはさておき、34期の経営発表会の懇親会の様子です。
今年はお客様でもある、道頓堀ホテル様で一日お世話になりました。
このタイミングで電気を消して欲しいとか、ご飯を早めにしてくれとか、写真がどうとか、わがままたくさんでしたが全て快く対応してくれました。
どうもありがとうございます!
さぁ、いよいよみんなで中華テーブルぐーるぐるですよ~。

さんざんワークなどで頭を使ってるので、ここでは歓談を楽しみます。ほのぼのです。
いかがでしょう、この満面の笑み。乾杯のために一日頑張ったみたいになってて素敵です。
 
 
 
 
最後にこの一年頑張りましょう、とのとこでしめました。
この気持ちを持ち続けながら、34期も皆で走っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

34期経営発表大会~その②

2019.7.18

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

前回の続きです。
個人発表のあとは、恒例のレクチャーとわくわくワークです!
今回は『マインドコンパス』という「自分の強みと弱みを見つけてお互い分かり合って生きようぜ」というツールを使っていきます。
みなさんテストをしたときから興味津々だったので、一人一人専用冊子を作ってみました。
強みを伸ばして弱みは受け容れていくと良いですね。
イーテック全体の傾向もわかってよろしかったんではないでしょうか。
  

くじ引きで分かれてもらったんですが、なるべくして組むようなメンバーになるのも、興味深かったですね。
このメンバーで、みんな大好き「わくわくワーク」も実施です!

今回のわくわくワークは生還する目的があったので、みなさん真剣そのもので意見を交わしてくれました。
どれだけ人の意見がきけて、自分の意見が伝えられるかの練習です。
いい意見を持っていても却下されたり、それってどうなんだ?ってことを延々とはなしあっていたり、はたまたどんどん合意したり。
体感して自分の癖に気づく時間になりました。
 
 
 
不安になると目的を見失いがちですが、そうならないようにチームで助け合えればいいですね。
その為にはコミュニケーションが欠かせませんので、つながっていけるような場つくりが出来ればと思います。
そしてこのあとは、これまたお楽しみの懇親会です。
続きまーす!

34期経営発表大会~その①

2019.7.17

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
7月から新しい年度が始まりました、イーテックです。

先週の金曜日、イーテック第34期の「経営計画発表会」を執り行いました。
毎年行っていますが、今年は例年よりも早い開催でして、段取魔の私も早くからコツコツと準備をしてきました。
今年一年頑張るぞーという気持ちを固める一日ですからね!

今年は取締役あけみさんの動画からスタートしました。
このブログで使った写真を使った動画で、気持ちを高めました。

毎年同じでは面白くないので、ちょっとずつ変えているんですのよ。
とはいえ、午前中はなるべく真面目にやります。
が、今年はのっけの辞令発表から穏やかムード。というか、わいわいムードでした。
  
  

それから代表の会社方針の発表と、イーテックのSDGsの取り組みについて話をしてもらいました。
写真がぼんやりしてるみたいに見えるのは私のスマホと写真技術のせいなので、気にしないでください。


お昼からは個人の発表です。
自分の目標や、頑張りたいこと、大切にしたいこと、などなど思い思いに話してもらいます。
言葉にすることで本当にその通りになりますからね!
  
 

この目標シートは会社にも掲示していますので、ご覧になってくださいね~。
このあと、皆大好きレクチャーとわくわくワークを行いました。その様子は次回!

世界遺産に認定です

2019.7.9

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

関西は梅雨で蒸し暑い毎日が続いています。
そして、ここ堺ですが、このたび百舌鳥古市古墳群がユネスコの世界遺産に認定されました。パチパチパチ!
大仙公園にも人が多くなるんでしょうかね。選考中やでって時に公園に行ったときは、なんとなく人が多いな~って印象でした。
「近くで見てもただの森やん」とかっていう話もありますが、そこはバイブスを感じてください。

なんでも堺市博物館ではVR体験できるものとかもあるようですから、興味がある人はどうぞです。
ちなみに南海電車のモデルコース堺の歩き方のタイトルは「古墳にコーフン」でした。
さすが我らがNANKAIです。以前、田原俊彦を起用して「ほんとに愛が多すぎる~」とか言ってただけあります。
覚えている人がどれだけいるか微妙な情報ですが。そんなところを掘り返していくのがこのブログなのです。

古墳コンニャクはどこで手に入るのかとか、きっとどこかで古墳カレーとかやりそうとか、気になることはもっとあるんですけど、そこはおいおい。

堺の話題も熱いのですが、イーテックでもちょっと素敵なものが登場しましたのよ。

わが社のシール職人が外観の看板にSDGsのシートを貼ってくれました。
ほんま上手に仕上げてきますね。このあたりにもプロ意識を感じます。
ここも「愛が多すぎる」ってところですわ。

取り組みの意識が高まりますね。身の引き締まる思いです。
環境に良い暮らしを提供する為に様々な提案をさせていただきます。どんどんご相談ください。

これからもイーテックは持続可能な社会創りに貢献できる会社を目指します!




ページトップへ戻る