空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

V2H設置完了の記念写真

2020.11.16

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今週は季節はずれの暖かさらしいですよ。
「おはよう朝日です」で正木さんが言っていました。

そういえば「おはよう朝日です」が番組編成して、正木さんのお天気もちょっと変わってしまいましてね。
天気傾向を一本の線で表す「マッキーズライン!」は、正木さんが表現方法に困惑してて気の毒になるんですよね~。
中継場所もスカイテラスから玄関前みたいなところになって、通行人が気になり話が入ってこないことも。
今日はずっと「T」のポーズをとる人が映ってました。危険な匂いがしますね。

そんなこんなで「おはよう朝日です」に異変がおきているというお話でした。
しかしコロナが増えていますね。イーテックでも営業も工事も感染防止を継続しなくてはです。
マスクと消毒が主になるんですが、それと同時に健康管理も必要ですね。

今日は連日お伝えしているV2Hが設置された姿が特派員から届きました。
 
いかがでしょう、この端正なたたずまい。
この装置で車への送充電をするのです。設置したものを見ると実感がわきます。

なにやら記念撮影してますね。
子供たちがお母さんに「写真撮るから並びやッ!」って言われた後みたいです。
V2Hが記念碑とか動物園とかの看板か何かに見えてきますね。ほほえましいです。

設置が出来ましたから、連携されるのを待つばかりです。
来週ぐらいに試運転できるように聞いているので楽しみです!

お宅のエコキュートは何歳?

2020.11.12

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
もうそろそろ年末のことを考えなくてはならんですね。

一年が早くて毎日びっくりしている今日この頃です。そんな驚きばかりいらんのですけどね。
しかしコロナが増えてきていますね。
自粛とかにならないように気をつけて暮らさねばなりませんね。

あまり出かけないほうがいいんでしょうかね~。悩みどころです。
GOTOナンチャラもまだ使ってないのに。って、いちいち予約するのちょっと面倒くさい私もいますけどね。
そんな時は家でまったりしてたらええんちゃう?っていう気持ちになります。

そういえばこないだの「ちゃちゃ入れマンデー」で「ほっこり、まったり」の本来の意味をやってました。
本来の「まったり」は柔らかさのなかにコクがあるみたいな、重みとか奥行がある様子をいう言葉で主に口当たりのことが、だんだん今の「まったりしよう」に変わったらしいですよ。

それよりも「せこい、こすい、しぶちん」の解明と「最下位の言い方の2府4県のバリエーション」がおもしろかったですね。
最下位は「ベベ」「ドベ」「ベッタ」あたりが多いかな~。
決して「ビリ」とは言わないのです。

それと関西人は「また、ごはん行こなー」って一回も行ったことない人にも言うってのがあったんですが、私はそれの常習者ですわ。
関西の人にしか通じないとかトラップですな。ま、そういいながら話を終わらせるために言うんですけどね。
挨拶みたいなもんですよ。

そりゃそうと、ただいまイーテックで太陽光をつけていただいているお客様に、エコキュートの案内ハガキを送らせていただいています。
エコキュートとは電気でお湯を沸かす装置ですよ。
ガスに比べて光熱費が安いことや、タンクのお湯を非常時に使えることも特徴です。

しかし気をつけていただきたいのが、壊れる時が突然というところ。
突然お湯にならない!という壊れ方をすることが多いのです。
ですので、設置してから10年から15年経ってるお客様は入替のご検討時期です。

寒い寒い冬にお湯が出ないのは辛いですからね。
どうやろか~って心配な時、うちのは年季が入ってるわって方、イーテックにご相談くださいね!

トライブリッド蓄電システム工事!

2020.11.10

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
天気のいい日は朝が寒いですね。ピリッとしてて夏の「朝から暑い」って状況よりは私は良いです。

先週から工事が始まったビルの写真が特派員から送られてきました。
 
太陽光発電システム工事の様子ですね。
天気良くて仕事が捗ります。
しかしこのビルは、ただ太陽光をつけるだけではないのです!

非常用のコンセント工事しています、後姿ですけど。
このビルは「太陽光」「蓄電池」「V2H」の3つからなる「トライブリッド蓄電システム」なのです。

V2Hは電気自動車と共にってことですね。
これで太陽で創ったエネルギーを余すことなく使えますね~。
そして災害にも強いのです。3日くらいは停電してもいけるらしいですよ。すごい!
蓄電池も運ばれてきたようです。
 
ビル丸ごとのシステムを組むので大掛かりになりますができるのが楽しみですね。
 
別の特派員が下から撮影したものも送られてきました。
不審者扱いされながらも撮影してきたようです。さすがこの気概がイーテックの特派員です!

そのほかの現場でもV2Hの仕込が行われていますので、またお伝えしていきたいと思います!

ついにV2H本体が納品されました

2020.11.6

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
だんだん寒くなってきて冬を感じます。もうあと二ヶ月で今年も終わりですもんね。
イーテックは忘年会の話も出てくるようになりました。今年はどんなドラマが生まれるのか楽しみです。

とはいえ、今月から来年の1月にかけては「V2H」の工事がどんどこ入っています。
私はどのようなものかみたことがなかったのですが、本日第一号が届きました!
 
「結構大きいのだな」というのが印象です。
太い電線が入っていてそれだけでも重たそうです。
中身も見せてもらいましたが、こんなのつくれるってスゲー!って電気配線してありました。

井上部長が持ってるソケットのようなものを車につないで充電やらするようです。
ワクワクしますね~。イーテックでの工事はたくさん写真を撮ろうと思います。

みんな元気に工事に向かってもらわねば!
ということで、会社の事務所の入り口に「非接触検温消毒機」が設置されました。

その名も「ピッとシュ!」です。
上部に手をかざすとピッとすばやく検温し、下部に手を差し伸べればシュッと消毒液をかけてくれるスグレモノです!。

消毒液の量は調節できますが、一番少ないメモリにあわせても思ったよりも出てくるのでびっくり。
思わず「おわッ!」と声を出してしまいますがきちんと消毒してくれますね。

イーテックに来られる方も「ピッとシュ!」をしてからお入りくださいね~。
お互い安心安全にお仕事できればと思います。




ページトップへ戻る