空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

舞茸の栄養はすごい!

2020.1.29

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
パンデミックな日々ですね。
日本も気を付けなければなりませんが、手洗いとうがいくらいしか思いつきません。
なるべく人が多いところには近づかないようにしますね。堺でパヤパヤしておきます。

前回、舞茸を始めた話を書きまして、ご注文もいただきました。嬉しいです~。
どしどしご連絡いただきましたらと思います。


しかしですね、あの大きな舞茸をどうやって食べる?ってとこですよね。
調理方法いかんでは、栄養を損なうこともあるんです、どうにか効率的に栄養を取ってもらいたいという、徹底的合理主義の私は、効果的に栄養素がとれる調理法を調べる旅(ネットで)に出てきましたよ。

みなさんはダイエットに興味がありますでしょうか?
とくに年齢を重ねてくると、痩せにくくなりますね。そんなあなたに、舞茸なのです。

舞茸を語るのに欠かせない成分「MXフラクション」はキノコの中でも舞茸にしか含まれていません。
「MXフラクション」は腸の運動を活発にして余分な脂肪の吸収を抑える効果があります。おまけに体内に蓄積している脂肪の分解にも期待ができるそうなのです。
つまり、ダイエットには効果的な食物と言えるわけです。

次に、舞茸には食物繊維が豊富に含まれています。便秘の解消や代謝を良くする働きとともに、コレステロールの吸収を抑える働きがあります。これもダイエットには良い話です。

そして、ビタミンB群が豊富です。これはエネルギー代謝を促します。ビタミンB1とB2が多いので、糖質がエネルギーに変換されるのが早く、体内にためにくくなるのです。
タンパク質の合成をサポートしたり、ビタミンB群はとても働き者なのでぜひとも日々摂取していただきたいです!
燃焼しやすい体になると、有酸素運動も効率よく行えますね!

MXフラクションをなんとか効果的に摂取したいなと思うわけですよ。
しかし、この栄養素は130℃以上の熱を加えると分解されて流れてしまうのです。
悲しい話です…。んが!悲しみに打ちひしがれる必要はありませんよ、奥さん!

汁ごと飲めばいいのです!
かんたーん、スープにしたらえんやん!
はい、解決です。

MXフラクションは水溶性なので、熱を加えると流れ出てしまいます。
しかしその特性を利用して、熱を加えて煮出してそれを飲むとよいそうですよ。
となると、スープ系が一番効率いいですね~。

みじん切りにして煮出しておいて、小分け冷凍しておくと、好きな時にお味噌汁や好きな味付けのスープにすることができます。これはおすすめですね。
もちろんバターと醤油でいためたり、パスタにいれたり、お鍋にも炊き込みご飯にも、なんでもいい味を出す子なので、少しずつでも日々の料理に取り入れていくと、無理なく体にいいことができます。

ただ一度にたくさん食べればよいということではありません。
上記の効果があるということは、食べ過ぎるとおなかがゆるゆるになる可能性がありますから、おなかが弱い人は気を付けてくださいね。

自分の体質を知りながらきちんと栄養を摂ることがやっぱり一番きれいになりますね。
舞茸は免疫力をアップさせる力も持ってるので、免疫力の高い体を作って、ウイルスに負けないようにしましょう~。

舞茸、はじめました

2020.1.20

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

今日は1月なのに3月並の暖かさらしいですよ。雪不足ですもんね、スキー場にだけ降るとかなればいいんですけどね、天然の雪が。
さて、わがイーテックの「きのこの国」豊岡市も雪が降るときはガッツリ積もるところなんですが、今年はそんな話を聞きません。

その「きのこの国」は菌床椎茸を育てていることをここでも書いているのですが、このたび『舞茸』を育てることになりました!
以前から動かそうと画策していた第三のコンテナがついに稼動なのです。
もちろんコンテナ内ですから、イーテックお得意の温度や湿度の管理はバッチリです。

菌床に水を与えるのですが、今回は工夫されており「量子水」が与えられることになってます。
量子水って何ぞ?
このあたりの説明が欲しい方は、長くなるので営業のものに尋ねて下さい。
その量子水で育てると、なんということでしょう!すごく大きなものができるではありませんか。
グラムにして700グラム超えです。平均が500から600グラムらしいので、よく育ってます。
 

丸々してて美しいフォルムですよね~。きのこってなんでこんな形になるんだろう、不思議。
これを始めに食べようと思った人の勇気に感謝ですよね。食べれるってわかってないと食べれんわ。

もう食べれるって知ってますからちゃんと食べましたが、この舞茸はなんというか瑞々しい感じがしました。しっとりしてましたね。
要するにおいしかったです。
「こうのとりまいたけ」として、豊岡で販売してますよ。
 

ところで舞茸の栄養ってご存知でしょうか?
舞茸って熱を加えると黒い汁が出るので、見た目に子供がときめかないんですよね。
しかしその黒い汁の成分が、人間の身体にとても良いのです!
黒の正体は「ポリフェノール」と「MXフラクション」と「MDフラクション」というものらしいです。

フラクションってなんや?ですよね。消せるボールペンみたいですが違います。
このMXフラクションってきのこの中でも舞茸にしか含まれないらしいですよ!
簡単に言うと肝臓におけるブドウ糖の合成を抑えるのでダイエットに期待ができるのです。これだけではなく、コレステロールの吸収や合成も抑える働きがあるのです。朗報すぎですよね、奥さん!

MDフラクションの効果は免疫力アップやアンチエンジングに期待が持てるんですって。こりゃ食べるしかないですね~。
そのほかにもビタミンB1、ビタミンB2、プロビタミンDも豊富な栄養価の高いきのこなのでオススメすぎるのです。
だんだん食べたくなってきたんではないですか?
舞茸の栄養で健康になってもらえると嬉しいですね。

今日こそBCP対策を意識しませんか?

2020.1.17

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今日は1月17日、阪神大震災から25年です。

テレビでも防災対策を取り上げられていますね。私は関西圏にはいましたが、震源地からは離れていたので、大事には至りませんでしたが、離れていても揺れはすごかったことを覚えています。
地震も心配ですが、このごろは台風も多いですから、こちらも心配になってきますね。
そんな令和ですが、みなさん対策のほどはいかがでしょうか?

そこでこのごろクローズアップされているのが「BCP対策」です。

BCPとは「Business Continuity Plan」の略で、日本では「事業継続計画」といいます。
簡単に言えば、地震や台風などの自然災害、感染症や大事故などが発生しても企業が重要な事業を中断させない、中断したとしても可能な限り短い時間で復旧させるための方針、体制、手順を示した計画のことです。

地震や台風などの災害が起きると、停電・断水とともに交通や物流も絶たれてしまいますね。
会社から帰れない人や会社に来れない人も現れるかもしれません。
そんな状況でも災害を最小限にとどめるべく対策をして、なるべく早く回復させるまたは前もって代替の資源を備えたり、災害発生時にどのような動きをするのか計画しておくことが求められています。

大企業などはこの対策も進んできていていますが、中小企業ではまだまだ認知されていないのか対策が遅れがちです。
確かに今すぐと思わないものかもしれませんが、天災は忘れたころにやってきますから、最低限のことでも計画しておくほうがいいですね。
大きな震災があったこの日に、改めて身の回りの防災について考えてみてはいかがでしょうか?

会社の中に防災グッズを備えるのももちろん役に立ちますし、避難経路を皆で確認して安否確認がすばやくできるだけでもストレスは減ると思います。
大事な会社のデータは大丈夫でしょうか?
このごろは紙ベースに残さずにデータにしていることも多いでしょう。しかしそれをどこに保管するのか。
これだってBCP対策になります。

内閣府のガイドラインを見るとたくさん出てきますが、なかなか全部を徹底するのはムズカシイネ~とお思いの方々。
わが社の得意分野「エネルギー」に特化したところはご相談に乗れると思います!
「電気がないとなんもできひん」と嘆く前に、会社を守る準備をしませんか?
この機会に会社や社員さんを守るBCP対策を意識してみてはいかがでしょうか?

2020年・新年会!

2020.1.7

新年でございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
イーテックも昨日から仕事始めです。さっそく工事もあるので、事務所には人があまりいませんが、みんな元気です!

そして恒例の新年会も行われました。
いつもの石津神社での祈願から、会社での書初めです。

 
 
写真におさめて会議室に貼りだしますから、みんなきちんと言葉を考えてきます。おなじみの光景ですね。

 
今年はいつもの書初めのほかに「今の気持ち」というお題で、もうひとつ言葉を書くことに。
そのとき指名された人を承認してからの拍手で、とても盛り上がりました。
人を認めるってすがすがしいですよね~。心と場が盛り上がるのでオススメですよ!




2020年もにぎやかな新年会ができてみなさんに感謝です。
今年のイーテックも皆さんの環境を良くするために社員一同頑張っていきます。
よろしくお願いいたします!




ページトップへ戻る