空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

素晴らしき協力者たち

2020.6.22

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
コロナの自粛が緩和されてきましたね。
イーテックは今月は土日の工事が多く、どちらかというとばたばたしている印象です。

先週はダクトの撤去工事がありまして、ホコリまみれになりながら頑張っていたようです。
 
こりゃ、会社が休みの日しか出来ない工事ですね。
撤去したものはリサイクル事業部が廃棄に持って行きます。連係プレーです。

運ぶだけでも大変な作業になってきますね。

こちらは某美容院様のエアコン工事です。
リモコンを取り付ける姿が、盗撮のように遠くから撮られていました。
 
もっと近づいてええと思うんですが、気にされることを気にしたのでしょうか? 
だいぶズームされてる写真のように思いましたが、ここまでして撮ってきてくれることが嬉しいです。


応援に来てくれる方とも連係して、工事が進められています。
工事が重なったりすると、工事応援業者や営業も現場に行くことがあります。
このような連係プレーが大事になってきますね。
「連係」なのか「連携」なのか、この場合はどうなのかわからないまま書いてますけどね。雰囲気で感じとってください。
「協力」とでも言っておきましょう。うん、なんかその方がええ感じがしますな。

今回もアパタイトフィルター(ウイルス吸着フィルター)を装着されています。
もうすぐ梅雨が終わって、本格的な夏です。
暑くなってもウイルスが心配ですし、この冬も見越してエアコンやフィルターの準備をオススメしています!

フロン排出抑制法、点検を!

2020.6.11

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
関西も梅雨入りしまして、連日どんよりしています。湿気がすごいのか、髪の毛もぼさぼさになりますね。

それよりも洗濯物が乾きにくいのが困りますね。毎年言ってますね。
梅雨のときはしっかり雨が降ったほうが自然でいいんでしょうけどね~。わかってはいるけど晴れてるほうが好きですね。

私の卓上カレンダーは関西電力さんのものなのですが、6月のところ関電キャラクターのはぴ太君、ゴルフしてるんですよ。
いちおうキラキラしてるので、梅雨の晴れ間のような感じですけど、アジサイの咲く中のゴルフ。
6月は雨が多いので、だいたいが傘をさしたキャラクターかもしくは「カエル」が多い中、ゴルフをチョイスするところが挑戦的だなと思っています。

ちなみに「はぴ太」の妹は「はぴ美」です。お父さんが「幸夫」でお母さんが「幸子」というところを見ると「はぴ」は「ハッピー」からきているのでしょうか。

さて、仕事場のエアコンも本格的に活躍していることと思います。
ところで2020年の4月から、「フロン抑制法」が改正されていることをご存知でしょうか?
業務用のエアコンや冷凍冷蔵機器に入っているフロンガスについて、規制が厳しくなっています。

機器を廃棄するときのガスの回収はもちろん、回収の引取証明書をかわすことが必要です。
きちんとフロン類ガスを回収してもらいましょう。

そして使用している機器にも、フロン点検が必要になってきています。これには「簡易点検」と専門業者にお願いする「定期点検」があり、点検の記録を残しておくようになっています。
特に年数が経っている機器は冷媒(ガス)の種類も古いのでオゾン層破壊に繋がりやすいようです。漏洩しては大変です。

イーテックはもちろんフロンの回収に伴う「ガス回収行程管理表」をお渡ししますので、撤去の時は営業のものにお尋ねください。
気になる「フロン排出抑制法」についても、よくわからないって方は営業担当に相談してみて下さい。

フロンなどの冷媒は二酸化炭素の100~10000倍の温室効果になるらしいですよ!
適切な処理や点検で暮らしを守りましょう~。

頼りになるニューフェイス

2020.6.3

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
もうすぐ梅雨ですかね?蒸し暑い毎日です。
なんでも家の中でキャンプらしきことするのが知らないところで流行ってるらしいですよ。

去年までは「グランピングやで!」って、手ぶらで優雅にキャンプ気分だった夏が、ステイホームになってしまい「せや!家でテント張ったらええんちゃう!?」になっているのでしょうか。
ベランダキャンプもしかり。
なんかいろいろ大変だなって思いますが、そういうのが好きな人はどんどんテントを張り、ランプを灯し、寝袋で寝るといいと思います。

6月ですね。
コロナのエトセトラで発表が出来なかったものや、見送ったネタなどがあるのですが、もう時期がアレです。
そういうことありますやん。一応、空気読むタイプの人間なのです。
自分ではそう思っていますが、他者からみてそうかどうかはわかりませんけど。

6月になって学校とかも始まりだしているのでしょうか?
久しぶりに家から出るときは、交通にも気をつけていただきたいですね。
子供って急に方向転換しますので。安全に行きましょう。

実は4月から営業補佐役で、長谷川さんが入社しています。
とっても勤勉なので、朝礼から本気度が違います。素晴らしいです。
その長谷川さん席は、電源を取るのに一番いいところが、通り道に近いのでこんな三角コーンを自ら持ってきていますの。

ちょっとしたことなんですけど、これがなかったときは引っかかったり躓いたりと、とても危険だったのですが、黄色の三角を見ると「あ、気をつけよう」という気持ちになります。
これもイーテック内交通安全の一環ですな。


頼まれたことの処理も早くて、すでにいろいろなことをあちこちからお願いされていて、私もとっても頼りにしています。
営業部がどんどん強化されていっていますね!

みなさまこれからお世話になります。よろしくお願いします。




ページトップへ戻る