空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

V2Hはリモコンまで賢い

2021.1.25

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
今日は暖かいですね。間違えて桜が咲くんじゃなかろうかという感じです。

イーテックのV2H設置、第三弾です。
前回V2Hを無事に据えたのでこれから設定と試運転です。
設定はリモコンの設定も行います。

左が「太陽光」右が「V2H」のリモコンです。
これからどこから電気がきているのか、はたまたきてないのか(停電してるのか)が一目瞭然になります。

そして試運転に欠かせないのが「電気自動車」です。今日は試運転が急遽できるとできるということになったので、リーフをレンタルしてきました。
 
充電の口は「カチッ」という軽いタッチで装着できます。
充電していると車のフロントガラス越しに青いランプがついて、供給を教えてくれました。かわいい。

車をつなぐとリモコンにも反映されて見れるようになります。

わかりますかね~。右に車がいて「充電」されていることが。
きちんと会社に電気がきている状態です。いわゆる通常です。
これを停電状態にして、試運転します。この停電をお客様のところでしなければならんところが心苦しいのです…
申し訳なのですが、ご協力していただいています。

これで停電状態。左の電柱のところに×マークついてます。
さっきまであったピンク色の矢印がなくなって、電気がきていないよーって状態です。困ります!

しかし右の車からは矢印が逆になって「給電」されているのがわかるでしょうか?
先ほどは「充電」していたのが停電すると「給電」してくれるのです。かしこいですね。

そうこうしているうちに、太陽光からの発電も協力し始めます。

上からの矢印が増えました。
太陽光からの発電と電気自動車から会社に電気を送っているのがわかります。
なんて頼もしいんでしょう~。

賢いですね。
昨今は電気がないとままならない時代になっていますので、このような備えがあると安心します。

イーテックの工事はこれで終わりました。関わっていただいた方に感謝です。
他のところでも続々と試運転の様子が特派員から送られてきていますので、またアップしようと思います!

V2H設置にユニック大活躍

2021.1.22

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
前回の続きです。

あれから話を聞いたところ、よそでやる配線工事はもっとスマートだということがわかりました。
今回は自社のやつなので、ちょっと電線がわちゃっとして見えるけどねという感じ?
確かに以前の写真は線のカバーのようなものが一つにまとまっていたような気がします。
わが社は後ろの幅などの関係などなど諸々の事情であのようなものだったのではないかと推測。
安心して下さい、もっと綺麗な工事をしていますので。

さてさて、ついにわが社にもV2Hが納品されました。
物々しい梱包を開けます。ご開帳~!!
  
幾重にも梱包されています。ダンボールでさえ重いですもん。
テッテレー! 「SMART V2H~」
 
代表が触っている、くるくるっと巻かれた線のところにはカバーがつきます。
これを設置していくんですが重さは160㎏くらいあるそうで、さすがに2人ぐらいではで乗せることができませんので、ユニックで吊っていきます。
  
荒ぶって指が写ってますけどね。
ユニック車は働き者なので有資格者さえいればこんな重たいものも茶の子さいさいですよ。
しっかりとねじにはめ込んでいきます。
 
これで設置されました。
電線をつないでいって電気を送ることが出来るようになります。
この機械から車へ充電が出来て、車から事務所に送電も出来るのですね。
イーテックには太陽光も蓄電池も入っているのでV2Hを入れると「トライブリッド」なシステムになるというわけ。
(「トライブリッド」とはEV(電気自動車)、太陽光発電、蓄電池の3つの技術を1つにまとめたシステムのことなのです!)

さて、V2Hを玄関に置いただけでは機能しません。
これから設定をしていきます。乞うご期待!

イーテックV2Hの工事始まりました

2021.1.21

こんにちはイーテックe-mind 田中優子です。
緊急事態宣言がでています、こちら大阪です。

ご飯の買い物くらいしか出かけてませんね、ほんまこの生活もだんだん飽きてきますな。
2月7日まではひっそり生きろというわけで、毎日マスクして働いています。
そんな1月下旬ですがイーテックは工事で、てんてこまいなのです。

そしてイーテック本社のV2Hの設置工事が始まりました!
いよいよですね。
土台のコンクリートは元にあった花壇にサヨナラして、作っていましたのでいい感じに固まっています。

設置する場所に合わせて電線を引きます。

この白い箱の向こう側は配電盤です。ここからからヌーっと出してくるわけです。
白い管の中に電線を通すスグレモノの名前を忘れたんですど、それをつかってどんどん電線を通していました。

私は事務所にいるので工事を見るのは久しぶりでしたが、やっぱり職人さんはあの手この手を使うのですごいですね。
天気も良くてありがたいことです。
 

ブルーの壁がまぶしいですね。ただいま私の写真フォルダが青に染まっています。
この電線を通したり配電盤を設置したりの「仕込み」を行っておくことでスムーズにV2Hを設置して設定することが出来るようですね。

生命線の電線を引きましたから、いよいよこのあとV2H本体を設置していきます!

2021年・あけおめです

2021.1.5

こんにちはイーテックe-mind 田中優子です。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

いやー、2021年ですね。
みなさんどんな年末年始を過ごされたのでしょうか?
今年はあんまり外に出たらあかんっぽい雰囲気でしたもんね。もう、引きこもっていましたよ、私は。
それはいつも変わらんのですね。

イーテックはみんな元気にしています。
昨日は新年で集まりましたが、全員揃って挨拶ができましてありがたいことです。
もちろんマスクとか消毒とか欠かせないので、やっぱりいつもとは違うんですけど。

恒例の石津神社と書初めだけはやらせてもらいました。
これがないと一年が始まらんので。書初めの写真はまた編集してアップしますが、写真を撮るときだけマスクをはずしたり、しゃべる時はつけたりとなんだかとても大忙しでしたね~。
 
それぞれ今年の抱負を書きます。
もちろん例年通りやいやいやっています。それでこそイーテックです。

昨年はあまり楽しいことがなかったので、ちょっとしたお年玉企画もありました。
とても短い時間でしたけど新年会のようなものができました。みなさんちゃんと対策してくれて感謝です。

2021年もイーテックは一致団結で、持続可能な快適環境をお届けしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。




ページトップへ戻る