空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ブログ

冷凍冷蔵倉庫の試運転です

2021.8.26

こんにちは、イーテック田中優子です。
雨がやんだと思ったら連日暑いですが、日が短くなったのか暗くなるのが早い気がします。
すぐに秋めいてきますよね~。

8月ももうすぐ終わりになりまして、7月の頭から工事していた物流倉庫の冷凍冷蔵庫がいよいよ完成の様子です。
 
 
 
広い空間が生まれ変わりました!こちら施工前(左)と施工後(右)です。
 
綺麗になりましたね。
向きが違うかもしれませんけど、ここの冷凍庫はマイナス25℃になるとのこと。
昨日は試運転をしてきました。冷凍も冷蔵も無事に動いたようで安心しました。

イーテックにとっても挑戦の冷凍冷蔵倉庫でしたので、感動もひとしおです。
こちらの倉庫にも先日書きました「ダイキンアシスネット」が取り入れられます。
若手工事男子を冷凍庫に入れてみました。余裕も表情もつかの間、寒さに震える画が送られてきました。
 
そりゃその装甲の薄さでは寒さが痛みに変わりそうですね。
しかし冷えていることは伝わります!グッジョブ!
本来はちゃんとジャンパーみたいなのが用意されているようですよ。

2ヶ月に渡る工事でして、たくさんの方にご協力をしていただきました。
慣れない冷凍冷蔵でしたがなんとか納められたのもかかわってくださった方々のおかげです。
関係者の皆様、どうもありがとうございます。

コロナ禍の中でマスクをしての工事は暑さもあってとても大変のようですが、感染対策もしながら安全安心な工事で快適な環境をお届けしようと思っております!

空調機の管理に「アシスネット」

2021.8.18

こんにちは、イーテック田中優子です。
しかしよく降りますね、雨。関西も連日降ってます。
今日はそれでも少し落ち着いたのか、晴れ間もでてきましたね。

そんな本日は3班に分かれて工事に行っています。一つはエアコン洗浄の現場です。
こちら24時間営業されてる場所ですので、エアコンもフル回転です。
メンテナンスが必要ですね。
 
 
そしてダイキンの「アシスネットサービス」の取付をしましたよ!
 
この「アシスネットサービス」とは、最新のIoT技術で空調機を管理するものなのです。
機器に取り付けると、空調機に異常があったときにスマホなどにお知らせがきます。
そして忘れがちなフロンの管理や簡易点検などもできるのです。(フロン排出抑制法により、業務用空調・冷凍・冷蔵機器の点検が義務化されましたからお忘れなく!)

とにかく人の手を煩わせることが減るっていう便利な装置なのです。
この施設のように24時間営業していて管理したい場合には役立ちますね。

空調機のトラブルが早めにわかると慌てなくていいですね。
そしてフロンの漏洩が起きてもお知らせしてくれますから安心です。
興味のある方は営業担当までご相談くださいね。

空調機もIoTで管理する時代が来ましたね~。
洗浄をしたりきちんと管理することで、快適に過ごすことが出来ますね!

パネル設置とメンテナンス

2021.8.11

こんにちは、イーテック田中優子です。
今日は少し朝が涼しく感じましたね。もう、秋の気配でしょうか?
お盆ですもんね~。

しかし週末は雨が降るとか言ってましたね。秋雨前線早くない?っていう。
高校野球も雨だと困るでしょうが、イーテックも雨だと困ることあるんですよね~。
特に太陽光のパネル設置ですと、屋根にも上るので雨で濡れるととても危険です。

先日から続いている物流倉庫の太陽光パネルが設置完了しました。
 
綺麗ですね。
台風が来るのではと心配もされましたが、なんとか無事に終わったようで一安心です。
屋内は冷凍冷蔵庫になる準備が着々と進んでいます。

これから天井を仕上げるというところでしょうか。
形が見えてきましたね。
そして、天井と床ができた様子がこちら
 
光があたってると少しだけですけど「おしゃれ空間」に見えるから不思議。
先日の「幻想的パワコン」といい、ここの写真特派員は光を上手く利用した写真を図らずとも撮ってくるようですね。
さすが名前に「光」がついている男、光に愛されてます。

これから冷凍機がついたりとするわけですね。楽しみです!
こんなに大きなものが作れるんだなと感動ですよ。

別件ではイーテック出雲発電所のメンテナンスに行っていました。
こちらも台風とか大雨とか心配でしたが、うまく逃れたときが予定日だったようですね。
 
パネルが2枚不調だったようで、交換してきたようです。
発電が思わしくない時はこういうことが起きています。メンテナンスって大事ですね。

どちらの現場の太陽光もご機嫌で発電してくれますように。
自然エネルギーを使って上手に地球にやさしい環境が作れるといいですね。

サスティナブルな太陽光発電工事

2021.8.3

こんにちは、イーテック田中優子です。
8月になりまして、ありがたいことにイーテックは工事で忙しくしています。

7月の始めから続いている物流倉庫の工事の様子が連日特派員から送られています。
前回は室外機を置くところをお伝えしました。
こちらは太陽光パネルを屋上にあげる作業。
クレーンでの作業なので重機屋さんにお願いしております。晴れてて良かったです!(暑いけど)
 
屋根の上の塊がパネルです。大きいですね。
 
倉庫の中です。ここが冷凍冷蔵庫になるもよう。下地が綺麗になりました。
 
この太陽光発電システムでこちらの物流倉庫に設置する冷蔵庫の電気代をほとんどまかなうことができるようです。
まさに「持続可能冷凍冷蔵庫」です。サスティナブル!ですね。

他の現場でも太陽光パネルが設置されています。
いい天気なのはいいんですが、屋根の上は暑いでしょう。ほんとこちらも熱中症が心配です。
こちらは「さざなみ架台」での工事が行われていまして、特派員から写真が送られてきました。
 
角度がついていますね。波が立ってるみたいです。
なかなかステキな名前ですね「さざなみ」って。
 
パネルを取り付けました。
無事に並ぶとほっとします。設計もバッチリということですもんね。
パワコン等々もつきまして、試運転も終わったようです。
 
どちらも協力会社様との工事でした。
皆様ありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします!




ページトップへ戻る