ワーキングマインド

エムグラム診断

2018.8.30

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
8月も終わりですね~。それでもまだまだ暑いですね。

本日のテーマは『エムグラム』です。

わたくし、こう見えて(どう見えて?)分析が好きです。今少し話題のエムグラムをやってみました。
これは105問の問題に答えて、送信するとメールで結果を教えてくれます。
あまり深く考えず、遊び感覚でございますね。

私の結果がこちら

これが「私を構成する8つの性格」のようです。
解説によれば
①物事のリスクを丁寧に評価し慎重な行動をとる
②自分の意見を強く持っており、大胆な決断ができる
③冷静沈着で事実を重視し行動する
④程よく個性が発揮できるので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格
とのことで、これが短所として現れると、新しいものに瞬発的に拒絶反応をおこし、感情を受け止めずに冷たい印象をあたえ、事実に囚われ本質を見失うようです。

コミュニケーションの観点からは、筋道を立て思考し論理的かつ定量的にとらえる能力に優れ、物事を上手に分解・分析・整理します。複雑なものを簡単に、不明瞭なものを明瞭に、扱いにくいものを効率的にすることを好みます。とのこと

簡単に言えば理屈っぽく現実的で、1人でじっくり考えることが好きで、効率性をとことん追求する人間。ということでしょうかね?
個人的には「少しこだわる」ってのが、かわいくて好きですが、「協調性は少なめ」のようです。…自覚がありますね。

そして「私の原石」なるものも教えてくれます。

きました、ここで「ぼっち力」を引き当てるあたり、さすがわたし。でも「温かい心」があって良かった。
人の血が通ってるわ。ホッとしますね。
「優れた観察眼」が一番うれしいです。観察大好きなんで。
「策士」ってなぁ、どういう意味でとらえたら良いのか。女の策士ってすごくズルい印象なんですが。
しかしたまに、ものすごくお調子者なところがあるので、否めませんね。このあたり全く天然性はありませんので、みなさんだまされないで下さい。

太っ腹なことに「私を好きになる8つの理由」まで教えてくれました。
私を好きになる理由を私に教えてくれるなんて、私の強みを言ってくれるってことですよね。ありがたや~。

「無駄がない」「抜け目ない」って…もう、愛とかなんとかって前に、効率的にってことでしょうか。
何かあるたびに論理的な説明を求める面倒くさい女のようです。

しかし、ご覧ください。
「抜群のトーク力」と「面倒見がいい」「サービス精神旺盛」と書かれているではないですか。ぼっちが好きなくせにこれいかに?
と、思ったんですが、見逃せない「すっごい一途」の項目。
おそらく面倒見やサービス精神は、特定のところでのみ発揮されそうです。ええ、効率的に。だって「策士」ですからね!

有料でもっと詳しいことも教えてくれるようですね。
時間がたってからやるとまた結果は変わるようなので、これは今の自分ということでしょうか。
こういう部分もあるなという自分を客観的に見てみると面白いですよ。
自分を知るのが好きな人は『エムグラム』をどうぞ~。



ページトップへ戻る