空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

ささやかな地震対策

2021.2.15

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
ほんま今年の冬はめっちゃあったかいですけど、今週は真冬に逆戻りなんですってよ。体調を崩さないようにしましょう。

先週末は福島方面で大きい地震があってびっくりしました~。
あれが東日本震災の「余震」ってことにも驚きなんですが、あのくらい大きな地震は余震が何年も続くとのこと。
怖いですね。

というか、ついさっきは大阪も地震がありまして、震度3くらいでしたかね。
震源地は和歌山だったようです。
揺れはすぐに終わったので気づかない人もいたみたいです。
イーテックは蓄電池等の対策はあっても、物が倒れてきたらあかんやろってことで、重たい棚を固定する作業が行われていました。
ささやかに対策していたわけですよ。

いきなりペンドラの音が「ギュイーン!」っていうから、何事かと思いましたら「田中さん、インスタ写真チャンスですよ!」と促されたしだいです。

言うほどの映え写真はとれんやろ、というのが私の感想ですがそういわれては撮らないわけにはいきません。
しかしやってることは本棚を固定するだけなので「地味やな…」とつい本音も。


でもこれで倒れなくなるのでありがとうなのです。
ついつい派手な写真を欲しがってしまっていた自分に反省なのです。

しかし紙媒体が多いですね。申請業務が多いので仕方ないのですけれど、これも減らす予定なんです。
まだまだ全部できていませんが努力継続中です!

忘れたころにやってくるってのが地震ですからね。
できる対策をとるように心がけたいですね。
我が家もなにかあったときの集合場所を決めています。家族でも取り決めをしておくと少し気持ちが楽になりますよ。

しかし、なんか大きい地震って寒い時期に来ません?気のせい?
そんな寒いときに来なくてもいいんですけど… 何もないことに越したことはないのですが。
「備えあれば」なのですが、自分にとって何が必要で、何が不必要かを考えるいいきっかけにも実はなるようですよ。
前向きに捉えるとそうとも考えられるわけですかね。

わたしも物質面も精神面も、いるものといらないものを取捨選択していこうと思います!

V2Hの工事も最終段階です

2021.2.8

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
2月なのに暖かい毎日です。花粉が多くなるので花粉症の方は要注意ですね。
コロナでマスクしているから花粉症の話をあまり聞かないかもしれませんな。

それでもあれもこれもに注意が必要で、困った世の中ですよ。
そろそろ安心して出歩きたいですね~。

ドライブも行きたくなりますよね、そうでしょうとも。
イーテックのV2H工事もどんどん完工していっています。試運転して終わりになるので、毎回こちらからEV車を用意して行っています。
今回は法人様向けなので、停電するために休日に行うことが多かったですね。
昨日は特派員からこれまでの設置写真が送られてきました。



縦や横の写真があるのはご愛嬌ということで。
天気がいいと工事や設定、試運転もやりやすいですがあいにくお天気に恵まれない現場もありました。
 
そんなときは急遽ですが用意したタープが大活躍です。
ヒマラヤスポーツに行くって言うから、キャンプでもするのかと思ったらこれ用だったようですね。
しかし有ると無いとでは大違いです。有る時ニコニコ、無い時ショボーンですよ。


屋根があるところは安心感もありますね。
様々な場所での設置が見ていただけることと思います。
前回お伝えしたようにリモコンで制御できるので、見た目にもスタイリッシュですしね。

電気自動車は運転した人からすると割と馬力もあるようで、特に不満なく運転できるみたいですね、電気自動車もだんだんパワーアップしてるようです。
高速道路ではこういうところで充電できますよ。
 
車のことはよくわかってなかったのですが私も少しばかり興味も出てきたような、そんな今日この頃です。
そして今回のV2H工事はイーテックにとっても大変お勉強になりました。

協力業者様には大変お世話になりました。ありがとうございます!

書初め写真をアップしました

2021.2.1

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
2月になりましたね。今年は節分が2月2日だそうですよ。出遅れないように!

さて、イーテック恒例のお正月の「書初め」をHPにアップしました。
「今年のわたし」のコーナーです。
新年会とまではいきませんが、そのときの様子の写真も2021年版に更新しましたのでご覧になってください。

そして会議室にも貼り出すという、有無を言わせないこともしています。
会社に貼るほうは一工夫してあります。

今年は60干支占いでございます。毎年この部分を考える事に命を燃やしているんですけど、私。
もっと他に命を燃やすことあるやろってところなんですが、できあがるとおもしろいのでやめられないのです。
私が一番楽しんでいることをかなり許容してもらっていますね~。
 
コロナの事もあってあんまり楽しくない毎日なんで、ちょっとした息抜きとコミュニケーションに使ってもらえるといいなと思います。
相手のことを知るってやっぱり楽しいですからね。
そして相手の癖がわかると意外と腹が立たなくなりますよ。

まだまだ知らない自分や相手に興味を持ってもらえるといいですね!


Kikaori(樹香りの家)

子育て世代の自然素材の家

Campus Fa-maru

スイス漆喰のまっしろな家

郷の家

真壁づくりの本格自然素材の家

tsumiki

じぶんスタイルにアレンジ

イベント・見学会情報


ページトップへ戻る