空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

冷凍冷蔵倉庫への道②

2022.8.30

こんにちは、イーテック田中優子です。

あっという間にお盆も終わり8月も終わりですね。
ということは夏ももう終わりってことで、セミの声も聞こえなくなってきました。
セミに罪はないんですが、あのフォルムが苦手なので見かけなくなるのはひとまず安心です。

あの倒れているときも「実はまだ死んでませーん」ってジジジッって鳴く行為とか、心臓が止まるかと思うのでマジで近づくの危険な昆虫だと思ってます。
私は苦手ですけどこれ以上夏を感じる虫もいないでしょうから、好きな方はどうぞ愛してあげてください。

さて、イーテックの冷凍冷蔵倉庫ですが照明がつきまして美しくなってまいりました。

そしてこれから設置される機械も続々と運び込まれています。
 

そして外壁の工事も行われています。
シャッターが付きました!見事な開口です!
 
床の塗装はイーテックの工事部が活躍です。
磨きをかけて下塗りしてから緑の塗装です。
 
 
  
なぜ倉庫の床は緑なのかの謎はまだ解けてないのですが、とことん緑に仕上げていきます。
ちょっと聞いたところ、どうやら異物や汚れが見やすくなるという話もあるようです。
 
美しくなりましたね。
完成も間近のようで楽しみになってきました!

冷凍冷蔵倉庫への道①

2022.8.2

こんにちは、イーテック田中優子です。
しっかし暑いですね。今年も二重になってるらしいですよ、高気圧。
太平洋高気圧とチベット高気圧が重なってしまう例のアレですわ。

そんな暑い中で工事をするのは本当に大変!空調服着たって暑いんだろうな~って、涼しい事務所で思っています。
そしてイーテックは9月から始まる「冷凍冷蔵事業」の準備でバタついております。

冷凍冷蔵の倉庫を借りるではなく、施工することろからの始まりですからね。
こちら7月の初旬に床を作っている様子です。
 
この床のところに「コンクリート流し込み作業」をするのです。
どのくらいの量がいるんでしょうね~。
ここが倉庫内ですが、思ったよりも広いのでしょうか?

そこへミキサー車登場です!
ミキサー車ってよくできた車ですよね、ぐるぐる回って撹拌しながら走るって働き者すぎます。
 
  
この日のためにたくさんの屈強な方々に来ていただいています。
やはりこういうところは人の手が一番なんでしょうか。職人技ですよ。
 
 
でっかい竹とんぼのようなものは「グラウンドレーキ」という名前だということを前に学びましたからね。
それできれいに整地してきれいになってます、素晴らしい。

ここに機械を設置して冷やすわけですね。楽しみです!
工事が進む様子をまたアップしていきますのでご期待ください。

月別アーカイブ

Kikaori(樹香りの家)

子育て世代の自然素材の家

Campus Fa-maru

スイス漆喰のまっしろな家

郷の家

真壁づくりの本格自然素材の家

tsumiki

じぶんスタイルにアレンジ

イベント・見学会情報


ページトップへ戻る