空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

十日戎で商売繁盛!

2023.1.11

こんにちは、イーテック田中優子です。
新年のあいさつも落ち着き、成人式も終わりました。ということは…そう次は十日戎ですね!

何年か前に「これって関西だけの祭りなのか?」と疑問を投げかけたのですが、どうやら関西中心らしいですね。
「商売繁盛で笹持ってこーい!」ってこの三日間で何回聞くことか。
これってリズミカルに言わないほうが難しいですからね。「関西電気保安協会」と同じ現象ですよ。
もちろん「ホテルニューアワジ」や「奈良健康ランド」も例外ではありません。

関西人にしか伝わらないことはさておき、今年はド真ん中の10日に行ってきました。
最近は最終日に行くことが多かったんですけど、たまたま早くいけそうだったので夕方行ってきまして。
いつもの堺の菅原神社です。

天気も良かったので人も多いかなと思ったんですけど、中途半端な時間だったからなのかすんなりと入れましたね。
まぁ、気楽に参拝できるのもえべっさんの魅力ですわね。

今年もささやかな熊手のようなものを購入し会社に持って帰りました。
えべっさんに見守られながら2023年も頑張っていきたいと思います!

2023年あけましておめでとうございます

2023.1.6

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

こんにちは、イーテック田中優子です。本当にお久しぶりなブログですね。初めて年末に挨拶しなかったんですよ。
なぜなら冷凍倉庫のイーフリーズに私も出向していたのです!
まぁ、そりゃーやったことない仕事にあくせくしてまして、パソコンに向かってなかったわけです。
どんな様子だったかというとこんな感じ。
 
この白い箱におせちが入ってまして、種類ごとに分かれてまして大きさも違いまして、重いのは「え⁉」ってくらい重いんですの。
全部で4万個のおせちに伝票を貼り仕分けをして出庫するのです。

寒い中での作業はなかなか大変で、動かしたことのない筋肉を動かしたのかわけのわからんところが筋肉痛という。
倉庫作業の精鋭達にも来てもらったり、アルバイトの方々に来てもらったり、みなさんの協力で無事に年末の仕事が終わったと時には本当にほっとしました。
みなさん、お疲れ様でした!
わたし今なら伝票を素早く貼ることができますので、なんでもやってみるのの面白いものですね。

2023年も始まりまして4日には恒例の新年会を行いました。
神社の御祈祷は毎年気持ちがすがすがしくなりますねー。
帰ってからはお昼ご飯をしてから、書初め大会でございます。
 
 
一年の思いを込めましてしたためましたものは、また別の場所で披露したいと思います。

こんな感じでぬるっと始まっているイーテックですが、今年も良きチームワークで頑張っていきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

Kikaori(樹香りの家)

子育て世代の自然素材の家

Campus Fa-maru

スイス漆喰のまっしろな家

郷の家

真壁づくりの本格自然素材の家

tsumiki

じぶんスタイルにアレンジ

イベント・見学会情報


ページトップへ戻る