空調の入替、故障、修理のご相談はこちらへ

SDGs、外務省に事例掲載されます

2019.6.30

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
関西もやっと梅雨入りしました。いつかいつかと言われてましたけど、その話題よりもG20がわいわいしてましたね。

イーテックの新鮮な話題がおひとつ。
かねてから取り組みをしております、SDGs(持続可能な開発目標)なんですが、イーテックも外務省に取り組み事例掲載申請が通りました。
外務省のリンクからもみていただけるんです。素敵ですね。

もちろん、申請を通して張り付けてもらうことだけが目的ではなく、イーテックの仕事が環境を快適にすることに意識することが大切です。
省エネしても心地よい環境。我慢だけではなく、快適に暮らせたり働けたりと、人間らしい生活ができるということも提供していけると良いと思います。

イーテックも次世代の為にできることに取り組んでいきます。

イーテックのSDGsの取り組みはこちらからご覧になれます⇒『イーテックのグローバルゴール』

同じように取り組んでいる企業様ともたくさん情報を交換させていただきたいと思いますし、弊社でももっと意識をして学んでいこうと思います!

2019年度:災害時に活用可能な家庭用蓄電システム導入促進事業費補助金

2019.6.28

募集期間

一次公募:2019年6月6日~2019年9月30日
二次公募:2019年10月1日~2019年11月29日

事業目的

本事業は、太陽光発電(10kW未満)を所持している需要家に対し、家庭用蓄電システムの導入事業に要する経費の一部に対して、当該事業に要する経費を補助することにより、国民の生活維持に欠かせない情報通信網、電灯、冷暖房等において最低限の電力エネルギーを需要家側で確保し、エネルギー供給源を分散化することで、災害による大規模停電の被害・リスクを最小化し、電力レジリエンスを向上させることを目的とする。

対象設備

蓄電池

補助割合

2019年度:省エネルギー投資促進に向けた支援補助金 (エネルギー使用合理化等事業者支援事業)

2019.6.28

募集期間

2019/5/20~2019/6/20

事業内容

  • 業種や設備は限定していません。
  • 省エネルギー・省電力となる事業は申請可能です。
    「どのような省エネ設備に更新するか」、「省エネ取組を行うか」を検討の上、申請ください。
  • 省エネルギー・省電力の計算方法は、事業者の方が検討・決定してください。

対象設備

空調機、照明機器、給湯機等の省エネ設備
ガス→電気の改修等、現在の使用エネルギーから別のエネルギーに変わる機器を入れ替える物を対象とします。

省エネ設備導入事業(一般事業)

計測・見える化・制御等の機能を備えたエネルギーマネジメントの新設により、

原油換算ベースで建築物全体の省エネ率が10%以上削減
投資回収が5年以上の事業

エネマネ事業

SIIに登録されたエネマネ事業者と「エネルギー管理支援サービス」を契約し、
SIIに登録されたEMSを用いてより効果的に省エネルギー化を図り
EMSの制御効果と省エネルギー診断等による運用改善効果により、

原油換算ベースで省エネ率が2%以上削減
投資回収が5年以上の事業

補助率:中小企業者など

補助率:大企業(みなし大企業を含む)

2019年度:設備単位での省エネルギー設備導入事業 (エネルギー使用合理化等事業者支援補助金)

2019.6.28

募集期間

2019/5/20~2019/6/20

事業内容

  • 業種は限定していません。
  • 更新設備は設備区分の中から選択してください。
  • 補助事業ポータルへ入力いただければ、省エネルギー・省電力計算や申請書類の作成が簡単にできます。

対象事業

設備機器の省エネ率が高く、基準値をクリアしている機器

対象設備

補助割合

2019年度:電力需要の低減に資する設備投資支援事業費補助金

2019.6.28

募集期間

2019/5/20~2019/6/20

事業目的

  • 業種や設備は限定していません。
  • 省エネルギー・省電力となる事業は申請可能です。
    「どのような省エネ設備に更新するか」、「省エネ取組を行うか」を検討の上、申請ください。
  • 省エネルギー・省電力の計算方法は、事業者の方が検討・決定してください。

対象設備

空調機、照明機器、給湯機等の省エネ設備
電気→電気の機器が対象となります。

省電力設備導入事業

計測・見える化・制御等の機能を備えたエネルギーマネジメントの新設により、

原油換算ベースで建築物全体の省エネ率が10%以上削減、
投資回収が5年以上の事業

エネマネ活用事業

SIIに登録されたエネマネ事業者と「エネルギー管理支援サービス」を契約し、
SIIに登録されたEMSを用いてより効果的に省エネルギー化を図り
EMSの制御効果と省エネルギー診断等による運用改善効果により、

原油換算ベースで省エネ率が2%以上削減、
投資回収が5年以上の事業

補助率:中小企業者など

補助率:大企業(みなし大企業を含む)

2019年度:設備単位での省電力設備導入事業(設備投資支援事業費補助金)

2019.6.28

募集期間

2019/5/20~2019/6/20

事業内容

  • 業種は限定していません。
  • 更新設備は設備区分の中から選択してください。
  • 補助事業ポータルへ入力いただければ、省エネルギー・省電力計算や申請書類の作成が簡単にできます。

対象事業

既設設備を

一定以上の省電力性能の高い設備に更新することで、
電力使用量を10%以上削減する事業

対象設備

補助割合

2019年度:建築物省エネ改修等推進事業

2019.6.28

募集期間

2019年4月15日~2019年5月27日

事業目的

本事業は、建築物ストックの省エネルギー改修等を促進するため、民間事業者等が行う省エ ネ改修工事・バリアフリー改修工事に対し、改修後の省エネ性能を表示することを要件に国が 事業の実施に要する費用の一部について支援することにより、既存建築物ストックの省エネ化 の推進及び関連投資の活性化を図ることを目的とします。

対象事業の要件

既存のオフィスビル等の建築物の改修

  • 躯体(外皮)、建築設備の省エネルギー改修に関するものを対象とします。
  • 省エネルギー改修に加えて、バリアフリー改修を行う場合も対象とします。
  • 工場・実験施設・倉庫等の生産用設備を有する建築物の改修、後付の家電等の交換等は対象外とします。

補助対象の要件

応募にあたっては、下記の①~⑧の要件を全て満足する必要があります。

  1. 躯体(外皮)の省エネ改修を行うものであること。
  2. 建物全体におけるエネルギー消費量が、改修前と比較して20%以上の省エネ効果が見込まれる改修工事を行うものであること。(ただし、躯体(外皮)の改修面積割合が20%を超える場合は、15%以上の省エネ効果とする)
  3. 改修後に一定の省エネルギー性能に関する基準を満たすこと。
  4. 改修後の建築物の省エネルギー性能を表示すること。
  5. エネルギー使用量の実態を把握する計測を行い、継続的なエネルギー管理、省エネルギー 活動に取り組むものであること。
  6. 省エネルギー改修工事とバリアフリー改修工事に係る事業費の合計が500万円以上で あること。(ただし、複数の建築物における事業をまとめて提案し、上記事業費以上とな る場合も可とする)
  7. 平成30年度中に着手し、原則として当該年度に事業を完了するものであること。
  8. 改修後に耐震性を有すること。※旧耐震建物に対してのものとなります。

補助対象設備

  • 高効率空調機
  • 高効率照明
  • 高効率給湯器
  • 二重窓、遮熱フォルム、断熱材等
  • 計測機器
  • 耐震工事

上記設置に伴う工事

補助対象費用

  1. 省エネ改修工事に要する費用
  2. エネルギー使用量の計測等に要する費用
  3. バリアフリー改修工事に要する費用(省エネ改修工事と併せて行う場合に限る)
  4. 省エネルギー性能の表示に要する費用

補助金額

補助率 1/3(上記の改修を行う建築主等に対して、国が費用の1/3を支援)
補助限度額 5,000万円/件(設備改修に係る補助限度額は2,500万円まで)
※バリアフリー改修を行う場合は、当該改修に係る補助額として2,500万円または省エネ改修にかかる補助額を限度に加算

2019年度:中小企業における危機管理対策促進事業(LED照明等節電促進助成事業)

2019.6.28

募集期間

第1期締切5月24日、第2期締切り6月25日、第3期締切り7月25日
第4期締切り8月26日、※第5期締切り9月25日、※第6期締切り10月25日

※予算の執行状況により、新規受付を早期終了する場合がございます。

公募概要

製造業を営む中小企業者等が、公益財団法人 東京都中小企業振興公社(以下 「公社」)が実施する節電診断の結果※をふまえ、節電につながる設備を自社の 工場に設置する際に要する経費の一部を助成します。

対象設備

  1. LED照明
    LEDモジュールが組み込まれたベースライト形、ダウンライト形、スポットライト形、高天井形等の製品で次に掲げる要件を満たしているものであること。
    電気用品安全法(昭和36年法律第234号)に定める技術上の基準に適合しているもので、製品へのPSEマークの表示及び製造事業者等において同法第3条の規定による電気用品製造(輸入)事業の届出がなされているもの。さらに、国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(平成12年法律第100号)の基準に適合しているものが望ましい。

補助割合

2019年度:地産地消型再生可能エネルギー導入拡大事業

2019.6.28

募集期間

2019年4月15日~2020年3月31日

対象設備

太陽光発電(5kW)、蓄電池

事業内容

自家消費型再生可能エネルギー発電等設備及び再生可能エネルギー熱利用設備を都内に設置する事業(太陽光等)

事業対象

自家消費型再生可能エネルギー発電等設備、次のすべての要件を満たすものとする。

  1. 電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法(平成23年法律第108号)第9条第3項の認定を受けないもの(固定価格買取制度における認定を受けないもの)であること。
  2. 年間発電量が、ひとつの需要先の年間消費電力量の範囲内であること。
  3. 太陽電池出力が5kW以上であること。
  4. 蓄電池

次のすべての要件を満たすものとする。

  1. 自家消費型再生可能エネルギー発電設備と併せて導入すること。
  2. 電力系統からの電気より再生可能エネルギー発電設備から電気を優先的に蓄電すること。

補助割合

2019年度:既存建築物等の省CO2改修支援事業のうち「民間事業等における省C02改修支援事業」

2019.6.28

募集期間

2019年4月22日~5月27日

事業目的

運用改善によりさらなる省エネの実現を目的とした体制が構築され、既存の民間建築物等に対し、導入前の設備に比して二酸 化炭素排出量を30%以上削減できる省CO2性の高い設備機器等を導入する事業を支援します。

補助対象者

民間企業等

補助事業

運用改善によりさらなる省エネの実現を目的とした体制の構築を行い、30%以上のCO2削減に資する省 エネ・省CO2性の高いシステムや高性能設備機器等を導入する事業

対象設備

空調機、照明機器、給湯機等の省エネ設備

補助割合

4つの資源

2019.6.24

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
自分にたくさんの資源があることに気づいてますか?

本日のテーマは『4つの資源』です。

ナンシー・シュロスバーグというキャリアの理論家がいます。シュロスバーグさんは「人生の転機」と「4つのS」で有名です。
人生にはたくさんの転機がありイベント(起きたこと)とノンイベント(起きなかったこと)に分けられます。
その中にも「予期していたもので起きたもの」「予期してなかったが起きたもの」「予期していたが起きなかったもの」があります。
就職や転職は予期して起きることが主ですね。結婚や出産も。
しかし、失業や離婚、死別など予期してなかったものが突然起きるというものもあります。

逆も然りで、結婚できると思ったができなかった、転職したかったがしなかった。など起きないものもあります。
このようにイベントが起きても起きなくても、人生や自分の中には様々な影響を及ぼすことは、イベントもノンイベントも同様です。
転機が起きると、役割が変化したり日常生活が変化します。そして自己概念も変わるでしょう。その中で自分に自信をつけたりまたは無くしたりもします。環境や人間関係が変わると、自身の考え方にも変化が生まれるということです。

しかし転機を迎えたばかりの時って、どうしても目の前の事だけしか見えなかったり、楽観的になりすぎてフワフワしたり、不安になって柔軟に考えられなくなったりします。良いことも悪いことも起きるものですから。

たくさんの経験をしている人なら、もしかしたら少しのことにもびくつかないかもしれません。
もしかしたらその人は、冷静に客観的に把握する術を身に着けているかもしれません。
見ないふりが上手くなってるかもしれません。
そこで、転機の時には「4つの資源」を見直すとよいとシュロスバーグさんは言っているんです。
転機がもたらす変化をどのように乗り越えるかが大切とも言ってます。これを覚えておくだけでも心強くなりますよ。

転機による変化を乗り越える為に活用できる力を見直そうということです。資源=リソースです。
それぞれの頭文字が「S」なので「4つのS」と言われています。
①Situation(状況)
状況の分析です。転機がもたらしたものが自分にとってどのようなものなのか、ポジティブなものかネガティブなものか。
一次的なものか、長く続くものなのか。状況の詳細を知ることで客観的に捉えることができます。

②Self(自己)
自分の理解です。自分の性格や価値観、自分自身が転機をどのように捉えているのか、捉えがちなのか。どのくらい重要か、自分の人生にどのくらい関連性があるのか。整理していくことで変化への対処の仕方が検討できます。

③Supports(支援)
外的な資源。家族、友人、上司、同僚などから、公的な機関など外的な支援を考えてみます。
転機の内容により、必要な情報を集めたり支援に合わせて相談をしたりして、適切なアドバイスをもらうことも転機を前向きに乗り越えることにつながります。支援を活用するということです。

④Strategies(戦略)
状況、自己、支援を踏まえ、具体的にどうするのかを考えることです。状況を作り変えるのか、問題の意味を変えるのか、もしくはストレスの解消方法なのか。より具体的に行動したり決めたりすることにつながります。

こうやって4つのSを見ると、状況を把握し自己を理解し支援を探すところまでできると、戦略は立ってきそうにも思えます。
聞けば、なるほどねと思いますが、一人で考えるのはとても大変に思います。グルグル同じことを考えてしまいそうですから。

誰かから相談があった時は、転機に迷ったり自信を無くしたり、不安になったりしてるかもしれません。
もうほとんど決まってるけど、最後のひと押しが欲しいのかもしれません。
自分の経験からアドバイスすることも悪くはありませんが、本人が自分の考えで乗り越えることが肝心だと思います。

そこでこの4つのSを一緒に点検していくってのはどうでしょう?
本人も気づかなかった資源がたくさん身の回りにあると気づけたら、きっと心も強くなって決断も前向きになるように思います。
リソースを見直して転機を華麗に乗り越えられる人間になれるようになりたいですね。

イノベーションチーム始動!

2019.6.21

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

来週末、大阪ではG20大阪サミットが開催されます。あちこち交通規制がかかりますので、大阪にお越しの方はお気を付けください。
ちなみに合言葉は「車はあかん、今日は大阪サミットや」です。
え?冗談じゃないです、私が勝手に作ったものでもないんですよ。これ公式ですから。

さて、イーテックでは代表と取締役が「Xスクール」という研修に行ってまして、会社で『イノベーションチーム』をつくることになりました。今と同じことを考え行動していても変化は起きませんからね。
しかしそう簡単にイノベーションは起きません。
なので、皆で集まって喧々諤々もしますし、なんと課題図書まであるので、毎回感想を言い合うというなかなかかわいい戦法もあります。

本の感想を言い合うのって、結構面白いし新しい発見になりますよね。
たとえそれが漫画でも。
ぐっとくる場面や、感動するセリフとか、気の利いた言い回しを言い合うのって、すごく感性が刺激されます。
私は「この人はここにヒットするのか」を感じるのがとても楽しい。みんなちょっと違うとこを言うのがとても面白いのです。
同じ本を読んで気持ちを共有するって素敵な時間になるので、コミュニケーションも捗ると思います。感じるのは自由ですからね!

感想会をしているだけではないんですよ~。
まずは自社の顧客は誰やねんとか、どんな価値提供ができんねんとか、真面目な話も。
ここで思ったんですけど、やっぱり人の意見をまず聴く姿勢や否定しないっていう場があると、楽しいからたくさん意見がでるなーってこと。
しかも誰もが自然にそうなっていたんで、この時のみんなの潜在意識ってどの部分が活動していたんだろうと実に興味深くなりました。
 
場がいいのがいい、そんなのわかってるわってことなんですけど、体感して繰り返すことって必要だし、なんで今日良かったんやろって思うと、どんな時でも自分が意識できるかなと思いました。

自分の意見が役に立つんだと思うと、若い子たちもたくさん意見を出してくれますね。
その部分を尊重しながら意見交換するのってとても有意義になると思った時間でした。

恒例の計画会

2019.6.18

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

早いもので、6月も半分終ってしまいました。雨も降らずに今週も終わるのでしょうか。
前回「おはよう朝日です」の気象予報士・正木さんが「梅雨に入らないのを申し訳なさそうに言っている」と書きましたが、今日は「今週末は梅雨入り宣言せざるを得ないのではないか」とニュアンスを変えてきました。興味深いです。

それはそうと、イーテックの経営発表会を来月の12日に控えていまして、先週の土曜日に恒例の「計画会」を開催しました。
毎年行ってるんですが、来期の計画を皆で考える貴重な時間です。

真剣に話し合いが行われていて、ちょっとだけピリッとしたムードになることもあります。
想いが強いほど、言いたくなることってありますよね~。
 
自分の思ったことを上手く伝わるように話すことも、仕事では大切になるなと聴きながら思っていました。
もちろん相手の話もちゃんと聴くという前提ですけども。

来月の経営発表会が楽しみになってきますね。
今回も楽しいコンテンツを考えています。イーテックの経営発表は「午前中は真面目に、午後からは楽しんで」と思ってこしらえていますので、このチームでやっていく気持ちを高めてもらえると良いなと思ってます。

ネガティブ感情を味方にする

2019.6.14

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。
しばらく書かないと書けなくなるものですね。

本日のテーマは『ネガティブ感情を味方にする』です。

ポジティブとネガティブと聞いて、どっちが持ってたいかと聞くと、だいたいの人はポジティブが良いと答えるでしょう。
確かにずっとネガティブワード満載で、落ち込みまくりだったりすると困りますね。
しかし、ネガティブな感情も時にはとても役に立つと思いますよ。

先日あるコラムを読んだら「人はネガティブな感情に強く反応する」とありまして、その通りやなと思ったわけです。
しかしどこかで「ポジティブな人のほうがいい」とか「ポジティブなこと言っとこう」ってなってるんちゃうかなって感じることも。
それなのに人というものは、幸せなことは一瞬感じて、不満足なことは次の日にも尾を引くぐらい反応しているわけですよ。

ネガティブなことに強く影響されてしまうなんてちょっと辛いんですけど、これって人類に備わった生来の特性らしいですわ。
つまり生存のために必須の感情なわけで、切り離せないわけですよ。「そんなのないもん」といっても、無意識の中で感じてたりするので。

それなら逆にポジティブに考えたらええやん!と、なるわけですが、できる時もあれば出来ないときもあります。
ネガティブの感情の中にも種類があるようで、「怒り」「不安」「焦り」「嫉妬」「罪悪感」など言葉に置き換えられればまだ良いですが「モヤモヤ」「ムズムズ」「ゾワゾワ」となんともいえない感じというものもあります。

それらを誰かに出してしまうのは嫌だし、かっこ悪いし。「そんなくだらないこと考えてるの?小さいな」とか言われたら恥ずかしいとか、これまたさまざまな感情が渦巻いて、しんどくなるのでフタをしていこうという選択もあります。
逆に人に振りまきすぎて、わかってもらえん!とさらに怒る人もいます。

でも、ネガティブに感じて何があかんの?と、最近の私は思ってます。
感じることはいい。でも、それを人のせいにしたりしなければ、自分の中で昇華できそうじゃないかというマインドを持てないか。
昇華には「物事を一段上の状態にする」という意味も持ちます。
怒りや焦燥感などを芸術として表現することなどもこれに当たります。絵画を見に行って解説を見ると不満や憤りなどを表現しているものはたくさんありますがすごく興味深いです。
エネルギーのぶつけ方が心を揺さぶるような。

ネガティブ感情は本人も辛いですが、周りにも良い影響を与えません。だからこそ自分のネガティブ感情を認識して「私の中にある」と意識してみないと、わけわからずに振りまいてしまうのでは、と思います。
無理矢理ポジティブもどうなんだろうなと思ってます。本当にいいならいいんだけど、そうやって言っとこう的ポジティブは自分もしんどくなるから。

ポジティブもネガティブもあっていい。どっちもあって私は人間らしいのだ。ということを先ずは認めてみてはいかがでしょうか。
人はネガティブ感情にどのみち反応するんだから。
それから「そうはいってもな」と考えられたら違う道が開けませんかね。むりやりポジティブではなく、あくまでネガティブイノベーションです。

自分が意識していくと、ネガティブな話をする人にも耐性がつきます。負の感情に巻き込まれなくなります。
相手の問題と自分の問題。事実と感情。これらを分類して聴くことにもなるので、オススメなのです。

一度、自分のドロドロした感情に向き合ってみませんか?結構、面白いですよ。自分の汚れた部分って。
汚れてるって認識しないと、掃除をしない人ってたくさんいますからね。汚れたら綺麗にすればいいんです。
そして綺麗になったところにワックスでもつければ、強くなって汚れを跳ね返すことができる。
そんなイメージでどうでしょうか?

ゲリラ豪雨とお化け屋敷

2019.6.13

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

関西の梅雨入り、まだなんですよ。雨不足にならない程度に適度に雨は降っててもらいたいものですね。
「おはよう朝日です」の気象予報士、正木さんが「関西の梅雨入りはまだなんですよ」と申し訳なさそうに毎日言ってます。

あれですよ、一気にダー!っと大雨が降るってのが厄介ですよね。なにあれ、ゲリラ豪雨とかいうやつ。
…ゲリラって、本当のところどういう意味なん?と思って、検索してみたところ
「スペイン語で『小戦争』の意、敵の後方や敵中を奇襲して混乱させる小部隊。遊撃隊」とのこと。
奇襲って言葉が、強いですよね。しかも混乱させる。
確かに、急に降る大雨は混乱をともないますから、その表現もええんかな。

雨で思い出しましたが、なかなか画期的な傘があるのをご存知でしょうか?
逆さ傘とか言ったかなと思いますが。
傘の外側になる部分が、閉じると内側になるやつがあって、車に乗る時にも閉じやすいし、電車に乗る時にも服に当たって濡れないというスグレモノなのです。
私の記憶が正しければ、確かその傘は先の部分が平たくなっていて、自立したように思います。素晴らしいですね。

ま、この情報も「おはよう朝日です」からなんですけどね。
よっぽど「おはよう朝日です」が好きな人みたいですね、私。

個人的にはリポーターの田中良子ちゃんが、毎年夏にお化け屋敷などの肝試しスポットに行かされるやつが好きです。
怖がり方が尋常ではないので毎回笑ってしまいます。あんなに嫌なのに毎年のように行ってて(行かされてて)もはや恒例のようになってるんで、見れたときは「キター!良子ちゃんのお化け屋敷や」と思ってます。
趣味悪いですか?まぁ、人間なんてこういうところありますやん。
汗だくになってキレてるんで、めっちゃおもろいです。1回見てもらいたいです。これぞ「混乱」って様なので。

私はきっと同じようになるので、行きませんけども。
お化け屋敷とかああいう怖いやつ、好きですか?どのあたりが面白いのか聞いてみたい気もします。
ま、どんなに楽しさを伝えられても、行きたくなることはなかなかないと思いますが、その気にさせてくれた話を一等賞にしようと思います。
怖いと寒くなる、だから夏にぴったりという図式はいつまで通用するのか!見守ろうと思います。

ジメジメ対策・ドライ機能

2019.6.4

こんにちは、イーテックe-mind 田中優子です。

もうすぐあの季節ですね。
そうです、じめじめ~の梅雨ですよ。なんだかんだと一ヶ月くらい居座りますよね梅雨前線。
湿気が多い時は高温じゃなくても、食中毒も発生しやすいですから、ご用心です。
今年は6月がべらぼうに暑くなるとか言ってますが、本当でしょうか。冷夏なのではとかいう噂もちらほら。
そうは言っても、高温多湿な日本の夏がやってくるんですYO!

そこでイーテックとしていいたいことは、やっぱりエアコン関係になるわけです。
そのへん上手に使ってなんぼな仕事してますやん?
なので、ここだけのお得な話をしましょう。

湿度が高いなら、エアコンのドライ機能使えばええんちゃう?って方もいらっしゃるかと思います。
なんとなくドライって穏やかに感じるし、電気代も節約できそうなイメージがありそうですし。
でも、ちょっと待って!
エアコンのドライ機能には2種類あるってご存知ですか?

ドライ機能には「再熱除湿機能」と「弱冷房除湿機能」の2種類があります。
「再熱除湿機能」は部屋の温度を下げないようにしながら、湿度を取り除きます。そして冷やされた空気を暖めて戻します
「弱冷房除湿機能」は部屋の温度を下げながら、湿度も下げる機能です。こちらは冷やされた空気を冷えたまま室内に戻します。

冷房の仕組みは部屋の暖かい空気の熱を取り除き、冷やした空気を室内に戻し、部屋の温度を下げます。
しかし、ドライ機能には上記の2種類があり、冷房とは少し仕組みが違うんですね。

ほな、ドライと冷房って、どっちつかったらええの?どっちが安上がり?と、思ったアナタ。意識が高くてステキです。
部屋を涼しく除湿もしっかりの場合は、「弱冷房除湿機能」を使いましょう。冷房よりも電気代は抑えられます。
気をつけたいのは、湿度は下げたいけど温度は下げたくないという場合。
この場合にオススメなのは除湿のみを行う「再熱除湿機能」なんですが、冷やされた空気を室温と同じ温度まで調節するので、電気代は一番高くなります。
穏やかそうにみえて、したたかな機能です。

もちろんこれらは、お使いのエアコンの種類によるので、ドライもどんな機能がついているのか知らないままならば、調べてみるといいですね。
弱冷房除湿機能がついている場合は冷房よりも節約できますし、 再熱除湿機のみの場合は冷房を使ったほうが節約できたりします。

高くつくから使わないのではなく、状況によって使い分けるなどの工夫をして、使用するといいと思います。
使用環境や、頻度などもありますし、除湿器を上手く使うなどすると、賢く節約できそうですね。


Kikaori(樹香りの家)

子育て世代の自然素材の家

Campus Fa-maru

スイス漆喰のまっしろな家

郷の家

真壁づくりの本格自然素材の家

tsumiki

じぶんスタイルにアレンジ

イベント・見学会情報


ページトップへ戻る